« やさしい時間 | トップページ | 室蘭夜景 »

2013年7月 8日 (月)

七夕の夜空

昨夜、ちょうど七夕の夜に、今年初めて天の川を見ました!

室蘭にある地球岬の展望台から。 人工光が結構ある場所でしたが、それでも肉眼ではっきり見えましたよ。lovely

本当は、何か景色と一緒に撮りたいのですが、ここは対岸の明かりしかなく、ちょっと残念。 (-_-;)

Tikyuumisaki03r


「幸福の鐘」と一緒に撮ってみました。

Tikyuumisaki02


室蘭に行ったのは、白鳥大橋の夜景を撮るためだったのですが、その写真は次回に...

(7月7日撮影、D600+20mm)

|

« やさしい時間 | トップページ | 室蘭夜景 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

天の川を撮りに行きたくてうずうずしています。いいなぁ~!
今日の北海道は30℃を超える猛暑だったそうですね。
お身体にも気を付けて下さいね。

投稿: freddy | 2013年7月 9日 (火) 00時14分

freddyさん
コメントありがとうございます。
こちらも、急に夏に突中!(笑) エアコンなしは辛いですが、夜になると
涼しくなるのが、関東とは違う所です。
天の川は、街中では見られないですものね~ そちらだとやはり長野か山梨?
休日の天候次第でしょうか。 行けるといいですね!

投稿: rabbit | 2013年7月 9日 (火) 09時37分

羨ましい環境ですね〜何と肉眼で見えている何て 幸せな事ですね 見事なゲット 幸福の鐘とともに写された画像も素敵ですね〜良いな〜

私も13日から16日まで故郷に帰ります 目的は葬式ですが 終われば色々うちしたいと計画していますが 天気次第ですね〜

投稿: ゆりがおか | 2013年7月 9日 (火) 12時08分

ゆりがおかさん
北海道は田舎ですから、街中を離れれば、肉眼でも見えるんですね。
ただし、なかなか晴れません。(-_-;)
こちらへ来てから、星撮影の機会は確実に減っています。 北海道も広いので、
東と西では天気もまったく違い、予報は当てにならず、なかなかいいお天気の日が
つかめずにいます。 ただ、そちらのように、冬晴天に恵まれることが少ないので
星は夏場が勝負なのかな、と漠然と思っています。
ゆりがおかさんの故郷もいい所ですよね~ いいお天気だといいですね。
またお写真楽しみにしています。

投稿: rabbit | 2013年7月 9日 (火) 17時07分

はじめまして。
以前からいつか質問させていただこうと思っておりまして。
よろしければご回答いただければ幸いです。
(僕の作品はαカフェというソニーのαユーザー専用サイトでご確認いただけます。
いくつもの星の下で とページ上で検索いただければヒットするはずです。)
来月、また撮影の予定なのですが、もしよろしければ、この作品の撮影データを
ご提供いただけないでしょうか?

7月7日の何時に撮影されましたか?
ISO値と露出時間、あと赤道儀はご使用になりましたか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討よろしくお願いします。
お返事いただくいただかないは別として今後も一人のファンとして拝見させて
いただきます。素晴らしい作品の数々、いつも唸っています(^^)

投稿: かなとこうやのお父さん | 2013年7月25日 (木) 16時31分

かなとこうやのお父さん
初めまして、コメントありがとうございます。m(__)m
かなとこうやのお父さんも北海道で星撮影をされていらっしゃるんですね~ (^o^)
今年は夜のお天気がイマイチで、なかなか撮影できる日がなくて、イライラがつのっていませんか?(笑)
来月 晴れるといいですね!

この写真は、7月7日の 22:58 ISO3200 F5.6 30秒 でした。
赤道儀は使っていません。 ここは、手元がヘッドライトなしでも見えるほど
人工光があるのに、天の川ははっきり見える というちょっと不思議な場所でした。(^_^;)

ファンと言っていただき、とても嬉しいです。 私もかなとこうやのお父さんのお写真、
楽しみに拝見させていただきますね~

投稿: rabbit | 2013年7月25日 (木) 19時28分

お返事いただきありがとうございます。
昨晩は、時間があったので、作品すべて拝見しました。
素晴らしいですね・・・いつもそう思っていましたが。
今後、気になる作品のコメント欄でいろいろ質問すると思いますが、
ご面倒でなければよろしくお願いします。
印象に残った点・・・道内にお住まいなんですね?
僕は千歳勤務なので意外に近いかも。
星空はクリスマスツリーの木の作品が見事ですね!
その他女性らしい気品ある作品も多々目に飛び込んできました。
前置きが長くなりました。閑話休題。
七夕の夜は樽前山で星空を撮っていました。意外に近くにいらしたんですね!
鐘が色付きで写っていたので、お月様なしでそれだけはっきり写っているもの
ですから、いろいろとお伺いしてしまいました。
来月、ぜひ撮りにいきたい場所です。
何かこの鐘を撮るにあたって注意すべき点などございましたら、アドバイス
いただければ幸いです。(ファンサービスと思っていただければ・・・(^_^;))
よろしくお願いします。

投稿: かなとこうやのお父さん | 2013年7月26日 (金) 08時56分

かなとこうやのお父さん
再度コメントありがとうございます。(^o^)
千歳にお勤めとのこと、近所でなんだか親近感がわきました。(笑)
αのサイトも拝見しましたよ。 素敵な星空ですね! 七夕の夜はとてもきれいな
空でしたものね、樽前山からの天の川が素敵です。

地球岬の展望台は、あまり星撮影に向く環境とは言えないです。
幸福の鐘は一番高い所にあるのですが、後ろ側が街明かりで、新月でもはっきり
鐘が見えます。 星撮影の場所は、前もってロケハンをしておくのですが、
ここは夜景撮影のついでに行ったので、まったく状況がわからずにぶっつけ本番
でした。 鐘の後ろに星空を入れるためには三脚一番低くして地面に膝をつく状態で
上向きに撮影しました。
人工光との兼ね合いで、露出をどうするかがポイントだと思います。
時間がなくて、これしか撮れなかったのですが、余裕があれば、ISOを変えたり
露出時間やF値を変えて撮ってみたかったです。
金属製の鐘を飛ばさずに、いかに星を多くつかまえるかが鍵ですね。
写真撮れたら是非見せてください。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年7月26日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52361943

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の夜空:

« やさしい時間 | トップページ | 室蘭夜景 »