« 室蘭夜景 | トップページ | ロケハンしながら... »

2013年7月15日 (月)

夏の夜空・・・美瑛にて

再度、美瑛へ行ってきました。 

その目的のひとつ、星空です。 少し雲が多かったので、ベストの状況ではなかったですが、なんとか天の川を見ることはできました。

(クリックして大きなサイズでご覧くださいね)


23:25 哲学の木にて

Tetugakuhosi01


0:19 クリスマスツリーの木にて

Kurismasuhosi01r2


0:54 マイルドセブンの丘にて

Mildsevenhosi01r2


まだ、2回ほどつづきます...happy01

|

« 室蘭夜景 | トップページ | ロケハンしながら... »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
星空本当に砂がばらまかれているみたいですね。
いつもブログは拝見していますが、失礼しまして申し訳ございません。
例年の写真コンテストがありましたが、クラスから、二名賞を撮られました。
柴田先生の教えが良かったからと松田先生も拍手していらっしゃいました。
本当に有難うございます。

投稿: ぷらら | 2013年7月16日 (火) 10時46分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
そちらは猛暑のようですが、お変わりないですか?
北海道も30度を超す日があったりで、冷房のない室内は、結構つらいです。(^_^;)
今年も写真コンテストやったんですね~~
月2のみなさんは、結構写真の好きな方が多いですものね。
みなさん楽しく勉強を続けていらっしゃるようで嬉しいです。

投稿: rabbit | 2013年7月16日 (火) 10時59分

都会では中々見ることの出来ない澄み切った夜空を
先生のブログで眺めております。
ケニアでも目の前に天の川を見た時の事が思い出されます。
撮影したかったのですが撮れる技術がありませんでした。
少しずつ勉強したいです。

投稿: 羊 | 2013年7月16日 (火) 11時08分

羊さん
コメントありがとうございます。
ケニアの星空はすばらしいでしょうね~ \(◎o◎)/!
星撮影は、他の写真とはちょっと違った撮影法が必要ですが、
覚えると楽しめますよ。 是非勉強してみてくださいね。
北海道は関東のように冬にきれいな星空を見ることが難しいので
夏場が勝負かなと思っています。
なかなかすっきり晴れてくれないんですけどね...

投稿: rabbit | 2013年7月16日 (火) 11時12分

rabbitさんへ
yukkoです。ご無沙汰しております。wink
6月末から7月1日まで小樽〜旭山〜美瑛〜円山と
一人旅してきました。(ほぼ動物園)
美瑛の星空は素晴らしいですね。
ぜひまたいこうと思いました。
その時はお会いしたいと…。

投稿: ゆっこ | 2013年7月16日 (火) 13時00分

ゆっこさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりですが、お元気そうですね。(^_^)
一人旅にいらしたんですかぁ? 道内の移動はレンタカーですか?
動物園はいかがでした? 春先に行った円山動物園は、北極ぐまの
赤ちゃんが超かわいかったですが。
ほとんど暇にしておりますので、いつでもお声をかけてくださ~い。
お待ちしております。

投稿: rabbit | 2013年7月16日 (火) 19時50分

素敵な星景写真を見せてくださって、ありがとうございます。
ただ星星が分散している夜空よりも、やはり天の川が写っているとインパクトがありますね。
2枚目のクリスマスツリーの背後に天の川がある画像がスゴイです!

投稿: 紫庵 | 2013年7月17日 (水) 11時51分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
この日は9時頃から撮影していたのですが、雲が多くて画にならず、23時を過ぎる頃から
やっとなんとか撮れる状況になりました。
クリスマスツリーの木周辺は、電線があるため、縦構図で空高く撮れる場所は一か所だけ。
そこからちょうど木の後ろに天の川がくる時間に撮れたのはラッキーでした。
ただし、この位置からだとご覧のように街明かりがかなり入ってしまいます。
星空は、実際には白黒に近い世界なので、今までは彩度を落として色を抜くように現像していたのですが、
この前見に行った星景写真協会の写真展では、びっくりするほどカラフルな写真もあって、それはそれで
ひとつの世界なんだなぁ、と思いました。
レンズによっても色味が違うのですが、今回は少しカラーを残した現像にしてみました。

投稿: rabbit | 2013年7月17日 (水) 13時46分

凄いな〜素晴らしい天の川 良いポジションから 大絶賛

投稿: ゆりがおか | 2013年7月19日 (金) 09時30分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
久しぶりの星撮影で正直ちょっと勘が鈍ってしまいました。
なかなか晴れてくれないもので。(^_^;)
今夏のうちに何度か挑戦したいと思っているのですが、どうなるでしょう...

投稿: rabbit | 2013年7月19日 (金) 14時19分

相変わらずの天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。
決めました。8月はこのツリーとタウシュベツ橋梁で星景を撮ります。
天気予報では8月2日から3日にかけて晴れなのと2日の23:03頃、この作品と
ほぼ同じ位置に天の川が来ますので、真似してすみませんが、トライする
ことに決めました。そこでまたお願いがあります。
①ツリーの作品の撮影データを教えて下さい。(焦点距離,ISO,WBなど)
②立ち位置は地図上のどの辺ですか?you tubeに 
四季彩の丘~クリスマスツリーの木[美瑛町]
というタイトルで道順が動画投稿されているのですが、このゴールを基準に
教えていただけると嬉しいです。
③ここは私有地のようにも見えるのですが、木の周辺は自由に出入りでき
そうですか?
④その他何かアドバイスございましたら・・・
なにぶん遠方なのと休みの少ない会社なので、仕事が終わり次第直行の
一発勝負になります。
質問攻めですみませんが、ご協力よろしくおねがいします。

投稿: かなとこうやのお父さん | 2013年7月29日 (月) 22時01分

かなとこうやのお父さん
質問拝見しました。
美瑛にいらっしゃるのは初めてですか? 少なくともクリスマスツリーの木を
ご覧になったことはないんですね?...
美瑛の観光名所はほとんどそうですが、ここは私有地で作物の植えてある畑です。
ですので、YouTubeの車が通っている道路からの撮影しかできません。
最近、美瑛でのカメラマンのマナーの悪さが問題になっています。 畑の中に
入ることは決して許されませんので、ご承知おきください。

何度も行っていても、夜は真っ暗でカーナビだけが頼りという状況なので、
初めてで昼間にロケハンしておけないのは、かなり辛いと思います。
YouTubeの最後に車が止まった位置からだと左前方に木が見えますね。
この方角が北西です。このままこの道路をもう少し進んで左に木が見える方向が
西向き、さらにもう少し先へ行って、左後方に木が見える位置からが南西。
なるべく南西向きの場所がいいと思います。
お天気がよければ先客がいるかもしれませんね。
それと、この道路沿いに電線があるので、それを避けた構図にしなければなりません。
この写真のデータは、28mm、ISO3200、F3.5、20秒 WBは蛍光灯ベースですがマニュアルです。

タウシュベツ橋梁は、行ってみたいと思いながらまだチャンスがありません。
どんな写真が撮れるのか楽しみにしています。

投稿: rabbit | 2013年7月30日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52465443

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜空・・・美瑛にて:

« 室蘭夜景 | トップページ | ロケハンしながら... »