« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

千歳・極楽寺の紫陽花

蝦夷梅雨というのでしょうか、ぐずついたお天気が続いています。coldsweats02

星空がみた~い...のですが、かなわないので、お花の撮影に。(^_^;)

北海道には関東のようなアジサイの名所があまりありません。

アジサイというと6月、シトシトふる梅雨時のお花というイメージですが、北海道の開花は今頃。7月~8月のお花です。

ネットで調べたら、我が家から30分ほどの所にある極楽寺に咲いているとのことで行ってみました。

種類も規模も本州の比ではなくちょっと寂しいですが、見頃を迎えているようでした。

額アジサイは丸いアジサイより遅いらしく、まだまだ咲き始めです。

Ajisai01


Ajisai02


Ajisai03


Ajisai04


Ajisai05


Ajisai06


Ajisai08


Ajisai10


(7月30日撮影、E-M5+25mm、105mmマクロ、50-200mm)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

花園

今年もラベンダーが満開になったとのことで、富良野のファーム富田へ行ってきました。

昨年よりお花の状態はよかったです。 heart01

Tomita05


Tomita04


Tomita02


Tomita07


Tomita09


Tomita08


Tomita06


Tomita01


朝3時半に出発し、朝食前に撮影終了。(^_^;)  早起きは三文の得でした。


(7月19日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

朝靄の丘

今回の美瑛行の目的のひとつが、前回濃霧で思うような写真が撮れなかった、美馬牛小学校を見下ろす丘からの朝靄の景色です。

13日は暑い日で、14日朝は14度くらいまで冷え込む予報でしたので、条件としては期待できるかなと思っていました。

北海道の夏は、朝がとても早いのです。 3時になるともう明るくなってきます。

車中での仮眠から起きた時点では靄らしきものがあまり見られず、今日もだめかなぁと思いながら、まず新栄の丘へ。 すばらしい朝焼けでした。

3:45

Sinseiasa01


うっすらと朝靄が見えたので、もしかしたらと思いながらロケハンしておいた丘の上へ急行しました。

見下ろすと...朝靄の中にまるで墨絵のような風景が広がっていました!

太陽が顔を出すと、地表が温められて靄はむしろ深くなり、刻々と色を変えていきました。

(どの写真もクリックで大きくなります)

4:16

Bibausiasa05


Bibausiasa04


4:17

Bibausiasa03


4:20

Bibausiasa02


4:37

Bibausiasa01


行った甲斐があったと思える瞬間でした。lovely

(7月14日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

ロケハンしながら...

時間が前後しましたが、あちこちロケハンしながら夜を待つ間に撮った写真です。


新栄の丘から

Sinei01


麦畑になっていた哲学の木

Tetugakunoki01


マイルドセブンの丘を見下ろす場所で日没を迎えました。

Yuuhi01


次回は、今回の美瑛行の目的のひとつであった、朝靄の写真を...(^_^)


(7月13日撮影、E-M5+14-54mm、D600+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

夏の夜空・・・美瑛にて

再度、美瑛へ行ってきました。 

その目的のひとつ、星空です。 少し雲が多かったので、ベストの状況ではなかったですが、なんとか天の川を見ることはできました。

(クリックして大きなサイズでご覧くださいね)


23:25 哲学の木にて

Tetugakuhosi01


0:19 クリスマスツリーの木にて

Kurismasuhosi01r2


0:54 マイルドセブンの丘にて

Mildsevenhosi01r2


まだ、2回ほどつづきます...happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

室蘭夜景

工場が海岸線に並び、白鳥大橋のライトアップが美しいことで、室蘭の夜景が注目されるようになりました。

事前にいくつかの撮影スポットを調べておきましたが、一度にいくつも回る時間はないので、今回は、まず祝津公園で日没を待つことにしました。

Yuuhi01r_2


Yuuhi02r


夜景撮影は、薄暮の時間帯が一番美しいです...

PM 7:57  白鳥大橋とループ橋 (クリックで拡大してみてくださいね)

Hakutyou02


PM 8:13 対岸は製油所の明かりだそうです。
Hakutyou04


PM 8:13 白鳥大橋下の岸壁から...
Hakutyou01r


次回は、工場夜景めぐりをしてみたくなりました。 happy01

(7月7日撮影、E-M5+25mm、D600+24-70mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

七夕の夜空

昨夜、ちょうど七夕の夜に、今年初めて天の川を見ました!

室蘭にある地球岬の展望台から。 人工光が結構ある場所でしたが、それでも肉眼ではっきり見えましたよ。lovely

本当は、何か景色と一緒に撮りたいのですが、ここは対岸の明かりしかなく、ちょっと残念。 (-_-;)

Tikyuumisaki03r


「幸福の鐘」と一緒に撮ってみました。

Tikyuumisaki02


室蘭に行ったのは、白鳥大橋の夜景を撮るためだったのですが、その写真は次回に...

(7月7日撮影、D600+20mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やさしい時間

Ekorin12


Ekorin21


Ekorin25


えこりん村にて

(7月6日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

薔薇の季節

関東地方だとバラは5月ですが、こちらでは今頃になってしまいます。(^_^;)

ちょうど見頃だとの情報を得て、隣町にある「えこりん村」へ初めて行ってみました。

と~っても広い敷地!!きれいに整備されていて驚きました。 北国で美しいバラを咲かせるのは、大変だと思います。 銀河庭園の入場料1200円は少し高いですが、維持するためにはこれくらい必要なんでしょうね...

Ekorinbara01


Ekorinbara02

Ekorin05


Ekorin11


Ekorin13


Ekorin20





(7月6日撮影、D600+105mmマクロ×1.4、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

風にのって

たんぽぽの綿毛  旅立ちの時...

Ekorin03


Ekorin22



(7月6日撮影、D600+105mmマクロ×1.4、E-M5+105mmマクロ)

★とりあえず、月262.5円のライトプランに変更しました...(・_・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ココログ:仕様変更による広告表示

7月1日からココログフリー版の広告表示領域に変更がありました。

今までもトップ記事の下には表示されていましたが、それに加えてブログ上部と下部に! coldsweats02    それがフルカラーの画像版で、ものすごく目立ちます!!shock

正直、引っ越しを考えたくなるレベル...(-_-;)

この広告を非表示にしたかったら、有償版に切り替えるしかありません。

ココログフリーの有償版は、いくつかのプランに分かれており、一番安い月262.5円のライトプランの場合、非表示になるのはパソコンだけ。 それも、グーグルやヤフーなどの検索エンジン経由で訪問した場合は非表示にならないとのこと。

検索エンジン経由での訪問でも非表示をのぞめば、月額735円のプランにしなければならず、携帯やスマートフォンでも非表示にしたいとなると、月額1260円のプランにする必要があります。

http://www.cocolog-nifty.com/about/free.htm

さて、どうしたものか...悩みます。

私がブログを始めたのは2004年の1月。 まだブログの黎明期で、こんなに広がってはいなかった頃でした。

日本で一番最初にブログサービスを始めたという「チャンネル北国」というサイトを使っていましたが、2012年3月で閉鎖になり、「さぽろぐ」というサイトに引き継がれたものの、画像容量が足りず、ココログへ引っ越すことにしました。

ココログは、私の仕事上で使うために取得していたIDがあったので、それをリニューアルして自分の個人的ユースに使っていくことにしたのですが、他ブログへの引っ越しは、自動で移動できるのは文字データのみ、画像はひとつずつ手動で入れなおさなければなりません。 何年ものデータを再度入れなおすなどということは、それこそ不可能に近く、結局、さぽろぐに記載されている2004年1月~2012年3月までの記事は、そのままにしてあります。 ずっと更新していないので、そのうち削除されてしまうかもしれません。

ココログから他サービスへ引っ越すとなると、やはり今までの記事は画像なしになってしまうので、これまでの分はあきらめて、今後一からのスタートになってしまうでしょう。 それもなんだかなぁ...

やはりライトプランにするしかないか...

ココログフリーユーザーのみなさんは、どうされるのでしょうか? 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

大好きな場所

Yuuyake01_2


Yuuyake02


昨年の7月に初めて美瑛を訪れた時、撮影をスタートしたのが、このクリスマスツリーの夕景でした。

その時の記事は こちら

初日にこれ以上の夕焼けはないと思うほどの景色に出会ってしまい、すっかり魅了された場所。 プロアマを問わず、たくさんの写真家に撮り尽くされた場所ですが、それでも美瑛に行ったら必ず行きたくなる所です。

雪景色の中のクリスマスツリーもすばらしかったですし、(その時の記事→★) 念願だった星撮影にも行きました。(その時の記事→★

今回はすばらしいというほどの焼けではなかったですが、それでもやはりこの場所は特別。 いつまでもこの素敵な木が残っていてほしいものです。

↓おまけがあります。(^_^;)

続きを読む "大好きな場所"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

丘の町

今回は天候に恵まれず、雄大な風景を撮ることがあまりできませんでした。

帰宅間際の27日昼すぎに、やっと青空が見え始めた頃に撮った写真。

セブンスターの木越しに見える麦畑

Okanomati01


メルヘンの丘

Okanomati02


就実の丘付近のきがらし畑

Okanomati04


道端に立つ名もない一本の木も画になる所です...confident

Okanomati05_2




(6月27日撮影、E-M5+14-54mm、D600+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »