« 新緑の旅・・・3 | トップページ | 新緑の旅・・・5 »

2013年6月14日 (金)

新緑の旅・・・4

4日は朝からピーカンのお天気だったので、十和田から八甲田へ向かう途中にある「蔦の七沼」へ行ってみることにしました。 

ここは、蔦温泉を起点として、ぐるっと約3キロの散策路があり、森林浴を楽しみながら歩くことができます。ただし、結構高低差もあり、熊注意の看板もあったので、軽登山の装備は必要。 通常1時間半くらいあれば回れる場所ですが、例によって止まっては撮影を繰り返すので、4時間半もかかってしまいました。coldsweats01

Sansakuro01


歩き始めてすぐに見えてくる名もない小さな沼、光と影がとても美しく吸い込まれます。

Tuta06


一番大きい蔦沼。(後ろに見えるのは八甲田山系)

Tuta11


コバルトブルーの美しい長沼。

Tuta04


見上げると、どこも葉っぱが輝いていてきれ~いshine

Tutanoha01


沼はどこも映り込みがきれ~いshine

Tura03


Tuta01


Tuta12


Tuta13


森の中には小川の流れている所もあって、またまたスローシャッターで。(*^_^*)

Tuta09


最後にほんの数輪咲いているのを見つけたタチツボスミレ。

Tuta05_2



とても気持ちのよいハイキングでした。lovely

(6月4日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm、50-200mm)

|

« 新緑の旅・・・3 | トップページ | 新緑の旅・・・5 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

雪の八甲田山が顔をのぞかせて・・・・
八甲田は遭難で大変な悲劇の山というイメージですが・・・

水面の水の輪がきれいですね。 何が原因で? 湧水?風?でしょうか?
ほんとにきれいな新緑で目の保養ですね~

投稿: トンコ | 2013年6月14日 (金) 22時43分

トンコさん
コメントありがとうございます。
八甲田山は雪中行軍の悲劇が有名ですね。
水の輪は、たぶんお魚がいるのだと思います。
新緑はどこも本当に美しかったです。

投稿: rabbit | 2013年6月15日 (土) 00時44分

この季節の木の葉の緑はイイですね〜(^^)
逆光で輝いているように見えます。
しかも、それが水に映って・・・私はもう堪りません(^^;
水の色が、沼によって異なるのも面白いですね。
特に長沼のコバルトブルーは素敵です。

投稿: 紫庵 | 2013年6月15日 (土) 21時46分

紫庵さん
いつもコメントをありがとうございます。
蔦沼散策は、予定外だったのですが、期待以上によかったです。
緑はどこへ行ってもきれいでしたし、沼の映り込みはここが一番でした。
映り込みの写真は、どう撮るか、迷いますね。
撮ってる本人にはとてもきれいに見えていても、写真を見た人がなんだか
わからないような写真になってしまいそうで...(^_^;)
コバルトブルーの長沼が一番印象に残っています。

投稿: rabbit | 2013年6月15日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52027022

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の旅・・・4:

« 新緑の旅・・・3 | トップページ | 新緑の旅・・・5 »