« 新緑の旅・・・5 | トップページ | 新緑の旅・・・7 »

2013年6月16日 (日)

新緑の旅・・・6

白神山地が世界遺産に登録されて、今年でちょうど20年。 奥入瀬渓流と合わせて行ってみたいと思っていた場所です。

原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布している場所で、いくつかのトレッキングコースが用意されているのですが、その中から今回は「暗門の滝」と「十二湖」へ行ってみようと計画していました。

6日は十和田を離れ、いよいよ白神へ向いました。

途中、国道沿いにもブナ林がたくさんあり、根元にはまだ雪が残っています。

Sirakami12


西目屋村に到着し、いざ暗門の滝へ!と勇んで行ったのですが...ガ~ン、滝への遊歩道は通行止めで行かれません。wobbly   後でよく調べてみたら、残雪で7月までは通れないようです。 

残念... そこで、途中にあるブナ林散策道を歩いてみることにしました。

Map01


ここは、歩道の整備がしてあるので、初心者でも安心して歩けます。

Sirakami11r2


Sirakami08


ブナの大木

Sirakami13


美しいブナの新葉...

Sirakami10r


ブナの原生林ですが、実際にはブナ以外の木もいくつかあり、カエデの新葉が最も美しい時でした。

Kaede01r


プロペラ状の種のついているカエデも。

Sirakami14


途中、ここにも小川の流れている場所があったので、スローシャッターでパチリ。

Sirakami03


一輪だけシラネアオイを見つけたのですが、この右下は崖で降りられず、正面からは見られませんでした。(-_-;)

Sirakami17


滝へ行かれなかったのは残念でしたが、ブナ林散策も十分楽しかったです。

 

ホテルへの帰り道では、津軽富士と呼ばれる岩木山が見えました。

Sirakami01r


(6月6日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

|

« 新緑の旅・・・5 | トップページ | 新緑の旅・・・7 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
八甲田山ははるか遠くの牧場から眺めましたがやはり雪をかぶっていて素敵でした、
岩木山も山の上にあったホテルから眺めましたし、やはり雪は少なくなってきていますね。
いろいろと思い出しながら楽しませていただいています。

本当にブナの新緑は美しいと思いましたしその中にある
かえでも本当に美しいとおもいました。

落ち葉の中を一歩一歩、歩く音の違いに感動したり
ブナの新緑を眺めるのに上を向いたりしたことを、
ついこの間のように思い出しながら写真を楽しませていただいています。

投稿: コスモス | 2013年6月16日 (日) 04時58分

新緑の白神山地 奇麗な新緑景色良いですね〜 気持ちいいでしょうね〜 思い出しました。 熊さんが出て来そうな所ですね、気をつけて下さいね

カエデのアップも奇麗ですね、岩城山と山並みの景色も良い色で素敵な画像ですね〜 

投稿: ゆりがおか | 2013年6月16日 (日) 13時03分

コスモスさん
いつもコメントありがとうございます。
この日はちょっと暑かったので汗をかいて虫にさされましたが、
ブナ林の散策は、すがすがしくてとても気持ちがいいですよね。
コスモスさんのご旅行の思い出と重なった部分があったのですね。
楽しんで見ていただけて嬉しいです。

投稿: rabbit | 2013年6月16日 (日) 13時20分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
ゆりがおかさんがいらしたのは、5年前ですか? 懐かしい思い出ですね。(*^_^*)
写真に撮ってしまうとどれも似たようになってしまいますが、新緑のブナ林散策は
とても気持ちがいい体験でした。 暗門の滝に行ってみたかったです。

投稿: rabbit | 2013年6月16日 (日) 13時22分

世界遺産 しらかみの最新情報ありがとうございました。
全てのUP写真の素晴らしさ!!
岩木山の風景がとても好きです。
もう、行った気がするくらいです。
やはり五能線ですか。
山形にも立ち寄らなければならいので、ちと無理?かな
行きたいのですが、奥入瀬のほうが交通便楽でしょうか?

投稿: くまっちょ | 2013年6月16日 (日) 15時01分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
くまっちょさんは電車で行くんですか?
山形からだと、電車だったら奥入瀬の方が近いでしょうね。 いずれも便利な場所ではないですが。(^_^;)
奥入瀬と白神はかなり離れているので、日程に余裕がなければ、どちらか
一つにした方がいいかもしれないですね。
私の写真が参考になれば嬉しいです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年6月16日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52050325

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の旅・・・6:

« 新緑の旅・・・5 | トップページ | 新緑の旅・・・7 »