« 祭りの殿堂・・・ワ・ラッセ | トップページ | 雨上がりの庭 »

2013年6月18日 (火)

旅の終わりに・・・函館夜景

9日午前10時のフェリーで青森から函館に戻ったら、めずらしいくらいの晴天! そこで夜景を撮影してから帰ることにしました。coldsweats01

函館山からの夜景は、観光スポットとしてとても有名な場所なので、混雑するだろうと思い、少し早めにロープウェイで山頂へ。

夕日の落ちるのを待ちました。

Hakodate10


ところが...海外からと思われる団体旅行客の方々がどんどん集まりだし、夜景が見える頃には展望デッキは足の踏み場もないくらいのすし詰め状態!!

背の低い私では前も見えない状況で、三脚につけたカメラを頭上高くに差し上げて、ライブビューで撮ることしかできませんでした。
weep

日暮れ前 PM 6:13

Hakodate08


ブルーモーメントの時間 PM 7:57

Hakodate07


漆黒の空の頃 PM 8:20

Hakodate11


この後、赤レンガ倉庫のライトアップが美しい「金森倉庫」へ dash

Hakodate06_2


Hakodate01_2



倉庫群の中にある運河のライトアップが幻想的でした。shine

Hakodate05_2



撮影終了は夜10時過ぎ。coldsweats01  長い旅を終えてやっと家路に着きました。


(6月9日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm)

|

« 祭りの殿堂・・・ワ・ラッセ | トップページ | 雨上がりの庭 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは お疲れ様でした。
沢山の写真私は背景に頂き自分が行ったような気持ちと
又先生を懐かしく思い出しています。
 heart04

投稿: ぷらら | 2013年6月18日 (火) 16時40分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
引っ越ししてから1年になりました。
早いですね~ あっと言う間です。
離れていてもこうしてブログで繋がっていられる喜びを感じますね。
昨年までだと、この時期に長期休暇をとることはできませんでしたが、
毎日が日曜日になったわけですから、今できることをしておきたいと
思っています。
背景画像、楽しんでいただければ嬉しいです。

投稿: rabbit | 2013年6月18日 (火) 17時42分

函館の夜景、何年も前から行きたいと思いながらまだ行ったことが無いんです。
この度の旅行の締めくくりなんですね。
奥入瀬はじめ何処も此処も素晴らしい写真で見せていただきありがとうございました。

投稿: sako | 2013年6月19日 (水) 07時18分

お早うございます函館山の観光客凄いんですね、これだけ音連れてくれるのは嬉しいことですね、実にきれいに写しておられます。随分苦労されたようで,見事です色と良い景色と良い素晴らしいです。

赤煉瓦倉庫、思い出しました。ここは何度か訪れていますが、初めてツアーで行った時、ここで2時間程の休憩があり 外はみぞれ混じりの雨で、傘も無く、寒くて家内と一緒に時間つぶしに困った事を覚えていますよ 今なら喜んで写していたでしょうね、素敵な情景を有り難うございました。

投稿: ゆりがおか | 2013年6月19日 (水) 08時05分

sakoさん
コメントありがとうございます。
函館は、道内とはいえ、家から3時間半くらいかかるので
そう頻繁に行ける場所ではないですから、遅くなるとは思いましたが、夜景を撮ってから
帰ることにしました。(*^_^*)
すごい人でびっくりしましたが、ほとんど外国(アジア圏)の観光客の方々です。
円安になってきた影響があるのでしょうかね。 
ロープウェイで登れますから、誰でも行ける場所ですよ。
ぜひいらしてください。

投稿: rabbit | 2013年6月19日 (水) 10時09分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
函館山からの夜景は、混雑すると覚悟してはいたのですが、想像を絶するほどでした。(笑)
早くからのぼっていたので、場所取りをしていればよかったのですが、山の上はウィンドブレーカーを
着ても寒くて、建物内に避難したり、夕日を撮ったりしているうちに、すし詰めになってしまいました。
構図がちょっと窮屈になってしまったのですが、下の方に頭が入ってしまって、これが限界でした。(~_~;)
赤レンガ倉庫は初めていったのですが、横浜を思い出しました。
夜景がきれいな場所ですが、函館山撮影後に行ったので、写真を撮っている人は他にいなくて、ひっそり
していましたよ。
またご旅行にいらっしゃいませんか? 喜んでご案内させていただきます。

投稿: rabbit | 2013年6月19日 (水) 10時16分

こんばんは〜
青森、新緑の旅シリーズから函館の夜景」と素晴らしい画像の数々堪能させて頂きました。
素敵なお写真を何度も拝見させて頂き、一緒に旅をさせて頂いた気分です〜♪
とても素晴らしい旅をされたのですね〜♪
函館の夜景、何度見ても本当に綺麗です〜☆
白神山地のブナ林、十二湖、深浦など五能線の旅、二度ほど新緑の時に行ったのですが、
その時を懐かしく想い出して居りました。
十二湖巡りでは、突然の歯痛に襲われ、腫れ上がった顔を見た親切な売店の方が地元の歯科医を紹介してくれ、
二日に渡って治療して頂いた事、ご一緒頂いたメンバーの皆さんにも大変迷惑をかけた苦い想い出も、、、、。
この時、初めて歯の激痛を経験したのですが、「あの時はメンバーの皆さんごめんなさい」今でも反省です。

素晴らしいお写真を見せて頂き、機会があったらまた行って見たいと思いました。
ありがとうございました。

投稿: Maririn | 2013年6月19日 (水) 18時41分

好天に恵まれて、素敵な旅行ができて良かったですね。
いつの日にか行こうと思っていた、奥入瀬の姿を見せてくださってありがとうございます。
それに爽やかなブナの森と沼の多くの画像もまた印象的です。
旅の終わりに見た夕陽と夜景も素敵ですね。
疲れは取れましたか?

投稿: 紫庵 | 2013年6月19日 (水) 21時18分

一週間の旅はさぞかし楽しくも、お疲れでもあったことでしょう。
青森のたくさんのプロ的な画像をありがとうございました。函館の素晴らしい夜景も。
丁度、来月訪れるので参考になりました。といっても日にちはあまりありませんが。
私はJRの乗り放題で、つまり線路で。山形、秋田。
北からの方の車に便乗し、折角なので、先生の画像から奥入瀬も候補にしました。
どんなことになるか・・・
ブログで綴りますね。

投稿: くまっちょ | 2013年6月19日 (水) 23時12分

Maririnさん
コメントありがとうございます。
まぁ、白神のご旅行中に大変なことがあったんですね~~
歯痛はどうしようもないですものね。
苦い思い出を払拭するためにもぜひまたどうぞ!(笑)
北海道にもいらしてください。 お待ちしています。

投稿: rabbit | 2013年6月20日 (木) 01時39分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
奥入瀬は、紫庵さんもいつか行きたいと思っていらっしゃるんですね。
私も、昨年までは行きたいと思いながら時間が許さなかった場所なので
今年行けてよかったです。
あれだけ重い荷物を背負っての山歩きは、あまり年を取ってしまうと
辛くなるなぁ、と思いました。
秋や冬も見てみたいですが、紅葉時は混雑がすごそうですね。

投稿: rabbit | 2013年6月20日 (木) 02時06分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
ご旅行の参考になりましたか?
秋田も行かれるのだと、そのまま上にあがって白神の方が
近いかもしれませんね。
奥入瀬も白神も、電車だけで行かれる場所ではないので、
車がないとちょっと辛いかも。
いいご旅行になるようお祈りしていますね。

投稿: rabbit | 2013年6月20日 (木) 02時10分

おはようございます。
今回の写真は懐かしい場所ばかりでした、
函館の夜景や赤レンガ倉庫などなどもう昔になりカメラなど持っていない時から
4回ほど訪れているのです、北海道は昔、昔
憧れの土地でしたから。

よい旅をなさいましたね、
健康で元気でなければ旅もできません、
私も健康に気を付けてまた旅に出たくなりました。

投稿: コスモス | 2013年6月20日 (木) 05時11分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
コスモスさんは、北海道に4回もいらしてるんですか。 それだけ
魅力を感じていただけたということは、北海道に住む人間として嬉しい限りです。(*^_^*)
函館の夜景や赤レンガ倉庫はそれこそ有名な観光スポットなのですが、
あまりにも有名すぎて、行ったことがなかったんですよ。
初めてでしたので、観光写真しか撮れませんでしたが、新鮮に感じました。

健康であることが何より大切ですね。
コスモスさんもまた、いいご旅行をなさってくださいね。
大先輩を見習って、私も健康でいたいものです。

投稿: rabbit | 2013年6月20日 (木) 11時38分

1週間にわたる長旅、おつかれさまでした。
また、マイ・ブログにお立ち寄り・コメントをいただきありがとうございました。
ご夫婦で同じ趣味をお持ちという強みを存分に活かしての撮影行、羨ましいかぎりです。
今日は朝から年に2回のCT検査などをしましたが、異常もなくホッとしました。
来月は奥多摩の滝と各地の花火を撮り歩こうと思っております。
できればrabbitさんが写されていた御射鹿池にも行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: sillago | 2013年6月20日 (木) 12時22分

函館の夜景他倉庫のライトアップ等色々な写真有難うございます。
先生のブログで沢山の素敵なところを案内して頂き嬉しいです。
機会がありましたら私も尋ねてみたいです。

投稿: 羊 | 2013年6月20日 (木) 16時12分

sillagoさん
コメントありがとうございます。
sillagoさんの野鳥&花火撮影は秀逸ですね~~ いつも感心して拝見させていただいております。
お体、異常なしでよかったです。 これから暑くなりますので、どうぞくれぐれも
ご自愛くださいね。
色々撮影予定がおありのようですね。(*^_^*) 御射鹿池、思ったより小さくてちょっと
拍子抜けされるかもしれませんが、なかなか趣のある場所です。
お写真、楽しみにしております。

投稿: rabbit | 2013年6月20日 (木) 19時02分

羊さん
コメントありがとうございます。
北海道旅行にはいらしたことがおありだと思いますが
函館山の夜景は未体験なんですね~
私も初めてだったのですが、一度は見る価値があると思います。
今度は是非夜景をご覧になってくださいね。

投稿: rabbit | 2013年6月20日 (木) 19時21分

こんにちは
函館山の夕日、雲の上に鮮やかな太陽の色が綺麗ですね
函館のの夜景は、20年前に母と二人ツアーで北海道に行った時を思い出します
日本にいる間はなかなかは母と旅行できず、この時が最初で最後、思い出深い景色です
東北の旅、まとめて見せていただきました、新緑の渓流の流れの音も爽やかですね
rabbitさんのセンス素晴らしさを改めて見せていただき感動です
たくさん撮られた写真の選択だけでも大変なことです、ありがとうございました

投稿: ドンチのまま | 2013年6月21日 (金) 13時02分

ドンチのままさん
コメントありがとうございます。
函館は、ドンチのままさんにとって思い出の場所なんですね~
懐かしいと思っていただけてよかったです。
久しぶりに長期旅行をしました。
そちらにいる時は、5月と11月に長期休暇がありましたが、その時期の奥入瀬は
新緑には早く、紅葉には遅いので、旅行先として選ぶことができませんでした。
初めていってみて、やはり奥入瀬はすばらしい場所だと思いましたよ。
私にはセンスというようなものはないですが、撮影は楽しかったです。

投稿: rabbit | 2013年6月21日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52080945

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の終わりに・・・函館夜景:

« 祭りの殿堂・・・ワ・ラッセ | トップページ | 雨上がりの庭 »