« 新緑の旅・・・6 | トップページ | 祭りの殿堂・・・ワ・ラッセ »

2013年6月16日 (日)

新緑の旅・・・7

十二湖は、白神山地の観光コースの中でも最も人気のある場所の一つ。 7日は、このトレッキングコースを歩きましたが、1日ではすべて回ることはできないので、駐車場を起点としたお勧めコースを中心に歩いてみました。

Map02

まず最初に見えてくる「鶏頭場の池」

Juniko08

次が一番有名な「青池」

ただし、ネイチャーガイドさんの話だと、ここは今春、ブナの木が一本倒れてしまい、その分太陽の光がさんさんと挿すようになって、雰囲気が変わってしまったとのこと。 確かに水面に光が当たり過ぎて、浮いているゴミも目立ち、本来の群青色より浅い色合いに...weep ちょっと残念でした。

Juniko04

Juniko06

ブナは寿命が200年ほどと短く、そばには倒木も。 倒れた木も朽ちて栄養になり、その栄養で新しい芽が育っていくことによって、森自体が更新されていくのだそうです。

Juniko03

ここからはしばらくブナの自然林を歩きます。

Juniko02r

やがて見えてくる「沸壺の池」  ここが一番透明度が高い。

Juniko07

少し下りたところにある「落口の池」 対岸に野生の藤が咲いていました。

Juuniko01

木々の間からしか撮ることができなかった「王池東湖」

Juniko05

10時半にスタートしたこの日の撮影も、ここで3時半になり終了。

それにしても、今回の旅行は毎日よくまぁ歩いたなぁ...catface

(6月7日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm、50-200mm)

デジカメ撮影」カテゴリの記事

おはようございます。
同じ場所を歩いたようですね、
全部は時間の都合で歩くことはできませんでしたが
なんとなくなつかしくうれしく写真を見せていただきました。

私も本当によく歩けたなぁ~と思いましたが都会の中を
歩くのと違ってすんだ空気と景色の中でなんとなく
歩けてしまった自分です。

今年出かけてよかったと思いました、だんだんと
歩けなくなってきたらいかれない場所だと思いました。

投稿: コスモス | 2013年6月17日 (月) 05時45分

carouselpony 先生おはようございます

新緑と渓流の撮影技術に感動しつつ7日目、パソコンを開ける楽しみの毎朝でした
天候に恵まれワクワク幸せ撮影日でしたね

私が特に感動したのは奥入瀬渓流の、流れの表現と構図、スローシャッターでした
デスクトップでスライドショー、当分爽やかなこの情景を目に焼き付け
いつの日か三脚持参で歩きたい・・・

ありがとうございました。

投稿: 木馬 | 2013年6月17日 (月) 11時01分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
十二湖観光は、このお勧めコースが最もポピュラーですものね。
私が行った日も、バスツアーのお客さんがたくさんいらしてました。
ふかふかの落ち葉の道は歩きやすいですね。
写真を撮る目的もあったので、私達はこのコースを2周しちゃいました。(笑)
コスモスさんは、まだまだお元気ですもの、これからも楽しいご旅行が
できますよ~
私も目標にしたいです。

投稿: rabbit | 2013年6月17日 (月) 12時04分

木馬さん
コメントありがとうございます。
今回の旅行は、やはり奥入瀬渓流の撮影が一番楽しかったです。
天候がどうなるかもわからなかったので、余裕をもって3日宿泊しましたから、
1日だけではどうしようもなかった場所も再度訪れて撮影することができました。
白神山地は、昼間のカンカン照りの時の撮影には限界があると思います。
いい写真を撮りたいと思ったら、やはり早朝ねらいかな。(^_^;)
霧の立ち込める湖が見たいですね。
写真のお好きな木馬さんですから、きっとそう遠くない時に、奥入瀬にいらっしゃる
でしょうね。
楽しみにしています。

投稿: rabbit | 2013年6月17日 (月) 12時12分