« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

拓真館にて

何十年も前に一度行った記憶があるのですが、その頃とはずいぶん変わっていて新鮮でした。

苔むすお庭がとてもきれいに整備されていて、散策できるようになっています。 

Takusinkan01


Takusinkan02


Takusinkan03


Takusinkan05


Takusinkan06


(6月27日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

青い池

1年ぶりに青い池へ行ってみました。

今年はグリーンがかった色合いになっているとのことでしたが、もう青い色にもどっていましたよ。happy01

Aoiike01


Aoiike02


(6月26日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

霧の朝

今回は、朝靄の中に浮かぶ美馬牛小学校の写真が撮りたくて行ったのですが...

この日の朝は一寸先も見えない濃霧。 しかもどんより曇りで太陽が出ないため、なかなか霧が晴れず、3時間待ってやっと撮ったのがこの写真...think

撮りたい写真とは程遠い状況になってしまいました。down weep

そう簡単にはいきませんね。 秋口に再挑戦かな...

Kirinoasa01


(6月26日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月明かりの丘

スーパームーンの2日後、まだ満月に近い月光の夜。 

Tukiakari01


美瑛・新栄の丘にて


★北西の空は...

続きを読む "月明かりの丘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

スーパームーン

今日は、月が地球に一番近付く 「スーパームーン」の日。

夕方、家から歩いて3分の場所から撮った、今日の月。

PM 7:12

Supermoon02


PM 7:17

Supermoon01


(6月23日撮影、D600+70-300mm×1.4)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

雨上がりの庭

昨日、今日と肌寒い日が続いています。

午後からもまた雨の予報ですが、昼前に少し上がった時間があったので、庭へ。

雑草に、しずくがたくさんついていました。shine

Ameagari04


Ameagari02


Ameagari03


Ameagari01


草取りが大変だ...sweat02


(6月22日撮影、E-M5+150mmマクロ)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

旅の終わりに・・・函館夜景

9日午前10時のフェリーで青森から函館に戻ったら、めずらしいくらいの晴天! そこで夜景を撮影してから帰ることにしました。coldsweats01

函館山からの夜景は、観光スポットとしてとても有名な場所なので、混雑するだろうと思い、少し早めにロープウェイで山頂へ。

夕日の落ちるのを待ちました。

Hakodate10


ところが...海外からと思われる団体旅行客の方々がどんどん集まりだし、夜景が見える頃には展望デッキは足の踏み場もないくらいのすし詰め状態!!

背の低い私では前も見えない状況で、三脚につけたカメラを頭上高くに差し上げて、ライブビューで撮ることしかできませんでした。
weep

日暮れ前 PM 6:13

Hakodate08


ブルーモーメントの時間 PM 7:57

Hakodate07


漆黒の空の頃 PM 8:20

Hakodate11


この後、赤レンガ倉庫のライトアップが美しい「金森倉庫」へ dash

Hakodate06_2


Hakodate01_2



倉庫群の中にある運河のライトアップが幻想的でした。shine

Hakodate05_2



撮影終了は夜10時過ぎ。coldsweats01  長い旅を終えてやっと家路に着きました。


(6月9日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

祭りの殿堂・・・ワ・ラッセ

青森旅行最終日の8日は、それまでトレッキング続きだったので、趣向を変えて青森市内観光を。

青森ねぶたのミュージアム「ワ・ラッセ」に行ってみました。

実物のねぶたをすぐそばで見ることができ、その迫力に圧倒されました。

すばらしい芸術ですね。 実際のお祭りで動く所を見たいものですが、すごい混雑だからなぁ...think

Warasse02


Warasse03


Warasse07


Warasse04


Warasse01


(6月8日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

新緑の旅・・・7

十二湖は、白神山地の観光コースの中でも最も人気のある場所の一つ。 7日は、このトレッキングコースを歩きましたが、1日ではすべて回ることはできないので、駐車場を起点としたお勧めコースを中心に歩いてみました。

Map02


まず最初に見えてくる「鶏頭場の池」

Juniko08


次が一番有名な「青池」

ただし、ネイチャーガイドさんの話だと、ここは今春、ブナの木が一本倒れてしまい、その分太陽の光がさんさんと挿すようになって、雰囲気が変わってしまったとのこと。 確かに水面に光が当たり過ぎて、浮いているゴミも目立ち、本来の群青色より浅い色合いに...weep ちょっと残念でした。

Juniko04


Juniko06


ブナは寿命が200年ほどと短く、そばには倒木も。 倒れた木も朽ちて栄養になり、その栄養で新しい芽が育っていくことによって、森自体が更新されていくのだそうです。

Juniko03


ここからはしばらくブナの自然林を歩きます。

Juniko02r


やがて見えてくる「沸壺の池」  ここが一番透明度が高い。

Juniko07


少し下りたところにある「落口の池」 対岸に野生の藤が咲いていました。

Juuniko01


木々の間からしか撮ることができなかった「王池東湖」

Juniko05


10時半にスタートしたこの日の撮影も、ここで3時半になり終了。

それにしても、今回の旅行は毎日よくまぁ歩いたなぁ...catface


(6月7日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新緑の旅・・・6

白神山地が世界遺産に登録されて、今年でちょうど20年。 奥入瀬渓流と合わせて行ってみたいと思っていた場所です。

原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布している場所で、いくつかのトレッキングコースが用意されているのですが、その中から今回は「暗門の滝」と「十二湖」へ行ってみようと計画していました。

6日は十和田を離れ、いよいよ白神へ向いました。

途中、国道沿いにもブナ林がたくさんあり、根元にはまだ雪が残っています。

Sirakami12


西目屋村に到着し、いざ暗門の滝へ!と勇んで行ったのですが...ガ~ン、滝への遊歩道は通行止めで行かれません。wobbly   後でよく調べてみたら、残雪で7月までは通れないようです。 

残念... そこで、途中にあるブナ林散策道を歩いてみることにしました。

Map01


ここは、歩道の整備がしてあるので、初心者でも安心して歩けます。

Sirakami11r2


Sirakami08


ブナの大木

Sirakami13


美しいブナの新葉...

Sirakami10r


ブナの原生林ですが、実際にはブナ以外の木もいくつかあり、カエデの新葉が最も美しい時でした。

Kaede01r


プロペラ状の種のついているカエデも。

Sirakami14


途中、ここにも小川の流れている場所があったので、スローシャッターでパチリ。

Sirakami03


一輪だけシラネアオイを見つけたのですが、この右下は崖で降りられず、正面からは見られませんでした。(-_-;)

Sirakami17


滝へ行かれなかったのは残念でしたが、ブナ林散策も十分楽しかったです。

 

ホテルへの帰り道では、津軽富士と呼ばれる岩木山が見えました。

Sirakami01r


(6月6日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

新緑の旅・・・5

5日もカンカン照りのお天気! そこで、この日は八甲田山へ行ってみることにしました。

早朝のドライブはとても気持ちがよく、新緑がさわやか~~!

Hakkouda01r


八甲田スキー場の麓駅から山頂駅までロープウェイに乗ります。

Hakkouda06


山頂駅につくと...そこはまだ残雪の風景。

Hakkouda07


散策と言っても道がありません!shock  指標となるのは、ところどころに立っている赤い棒のみ。

雪上を歩くんですよ~ (実際、途中で道を間違えて迷子になる所でした。sweat01

Hakkouda05


トドマツが折れたり曲がったりしているのは、豪雪の影響でしょうか? 

Hakkouda04


雪上を歩くことしかできず、早々に退散。^^;

奥入瀬へ向かって戻る途中で、「睡蓮沼」の看板が見えたので入ってみることに...

八甲田連峰が沼に映り込み、この日一番の光景でした。

Hakkouda03


Hakkouda02


(6月5日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

新緑の旅・・・4

4日は朝からピーカンのお天気だったので、十和田から八甲田へ向かう途中にある「蔦の七沼」へ行ってみることにしました。 

ここは、蔦温泉を起点として、ぐるっと約3キロの散策路があり、森林浴を楽しみながら歩くことができます。ただし、結構高低差もあり、熊注意の看板もあったので、軽登山の装備は必要。 通常1時間半くらいあれば回れる場所ですが、例によって止まっては撮影を繰り返すので、4時間半もかかってしまいました。coldsweats01

Sansakuro01


歩き始めてすぐに見えてくる名もない小さな沼、光と影がとても美しく吸い込まれます。

Tuta06


一番大きい蔦沼。(後ろに見えるのは八甲田山系)

Tuta11


コバルトブルーの美しい長沼。

Tuta04


見上げると、どこも葉っぱが輝いていてきれ~いshine

Tutanoha01


沼はどこも映り込みがきれ~いshine

Tura03


Tuta01


Tuta12


Tuta13


森の中には小川の流れている所もあって、またまたスローシャッターで。(*^_^*)

Tuta09


最後にほんの数輪咲いているのを見つけたタチツボスミレ。

Tuta05_2



とても気持ちのよいハイキングでした。lovely

(6月4日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

新緑の旅・・・3

今日は渓流ではなく、滝の写真を...ってやっぱり水の流れなんですよね。(^_^;)

奥入瀬渓流沿いには、いくつかの滝があるのですが、その中から3つ選びました。

雲井の滝

Oirasetaki02


九段の滝

Oirasetaki01r


そして最後が、最も大きい 銚子大滝。

Oirasetaki03


まだまだ旅は続きます...^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

新緑の旅・・・2

水の流れをスローシャッターで撮る、写真の醍醐味の一つです。

周りの明るさや流れの速さ等で微妙に設定を変えなければならないので、何回やっても飽きません。(笑) 

※今回の写真はすべていつもより少し大きくしてあります。クリックして見てくださいね。

Oirase09


Oirase08


Oirase10r


Oirase11


Oirase12


渓流の写真はそろそろ飽きたと思いますので、明日はちょっと違った写真をアップしますね~~ (^_^;) 

↓におまけがあります。

続きを読む "新緑の旅・・・2"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

新緑の旅・・・1

今回の旅行の一番の目的は、奥入瀬渓流の撮影。 

全長14キロを踏破しようかと思って行ったのですが、とても無理でした。

初日は朝4時過ぎからスタートし、1時過ぎまでずっと歩き通しましたが、途中あちこちで止まっては写真を撮るので、9時間もかかってやっと6キロ余り。 機材と三脚をかついでの歩きは結構きつかったです。

まずは、そんな中で撮影した渓流の写真です。

※今回の写真はすべていつもより少し大きくしてあります。クリックして見てくださいね。

Oirase01


Oirase02


Oirase05


Oirase06


Oirase07


2へつづく...

(6月2~4日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

無事帰宅しました

2日の午後に車で家を出発して函館まで行き、津軽海峡フェリーに乗る前に、前投稿をiphoneからアップしたのですが、その夜10時過ぎのフェリーに乗って青森まで行き、奥入瀬渓流を中心に、あちこち撮影してまわり、昨日夜遅くに無事帰宅しました。

ずっと晴天に恵まれ、7日間に撮影した枚数、991枚。coldsweats01 まだ撮り込んだだけで現像できていません。

整理しながら何回かにわけてアップしたいと思っていますので、またご覧頂けると嬉しいです。

今日はとりあえず1枚。 2日、函館港で乗船を待つ間に、空がどんどんいい色になり、あわててカメラを持ち出して岸壁で撮った夕焼けです。

(クリックで大きくなります)

Hakodateyuuyake01r


(6月2日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

津軽海峡フェリー

ちょっと出かけて来ます。
報告は帰宅後に。

Image_2


iphoneより投稿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

八重桜・・・平岡樹芸センター

めずらしく2日続けて晴天で、初夏の陽気です。

今日は、最後の桜かな、と思いながら平岡にある樹芸センターに行ってきました。

Jugei01


八重桜はボリュームがあるので、アップで撮るのに向いているかも...

Jugei02r


Jugei07_2


Jugei06


チューリップも咲いていたのですが、敷地内に入れず、生垣越しに撮影。(・_・;)

Jugei04


これはジャノメエリカかな?

Jugei05


桜が終わると、ツツジが咲きだすようで、秋の紅葉まで色々楽しめそうな所でした。

6月1日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »