« 無事帰宅しました | トップページ | 新緑の旅・・・2 »

2013年6月11日 (火)

新緑の旅・・・1

今回の旅行の一番の目的は、奥入瀬渓流の撮影。 

全長14キロを踏破しようかと思って行ったのですが、とても無理でした。

初日は朝4時過ぎからスタートし、1時過ぎまでずっと歩き通しましたが、途中あちこちで止まっては写真を撮るので、9時間もかかってやっと6キロ余り。 機材と三脚をかついでの歩きは結構きつかったです。

まずは、そんな中で撮影した渓流の写真です。

※今回の写真はすべていつもより少し大きくしてあります。クリックして見てくださいね。

Oirase01


Oirase02


Oirase05


Oirase06


Oirase07


2へつづく...

(6月2~4日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm)

|

« 無事帰宅しました | トップページ | 新緑の旅・・・2 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

carouselpony おはようございます

昨日コメントを書いた後楽しみにしておりましたので、今朝6時前起床とともにブログ拝見しました
奥入瀬渓流の新緑と水の流れ、スローシャッターでの写真風景!いや情景の爽やかさが心に伝わります

新婚当時八戸で新居、何度か奥入瀬経由、十和田湖迄ドライブに行きましたがカメラにあまり興味の無かった時代
先生の写真を拝見し、三脚持参でもう一度元気な内に思い出の場所へ撮影に出かけたくなりました

つづきも楽しみにお待ちしております。

投稿: 木馬 | 2013年6月12日 (水) 08時20分

奥入瀬渓流の写真楽しみにしていました、
先生の撮影ですと幻想的で夢のような写真で
ただただ感嘆しながらこれが同じ場所??と
思いつつ眺めていました。

途中とまりながら撮影しつつ歩く、なかなか
前には進めません、止まってゆっくりと眺めたいところは
急ぎ足ですし、ツアーですといろいろです。

これからの写真が楽しみですが昔歩いたころとは
まったく違っていたような気がしましたが。

投稿: コスモス | 2013年6月12日 (水) 08時31分

こんにちは
台風もあまりひどくなく安心しましたが、又猛暑になるようでございます。
そちらも思いがけない気温になりどうしておいでかな~と思っています。
河の流れ以前も見せていただいたのと同じ様でマイピクチヤーに保存しています。
東北は夫が赴任しているときたびたび行き随分歩きました。

投稿: ぷらら | 2013年6月12日 (水) 10時00分

おかえりなさい(^^)
奥入瀬への旅行、お疲れ様でした。
噂に違わず素晴らしい渓流ですね。
水量が多い、一番良い時に行かれましたね〜。
いずれも素敵な写真で、感嘆符の連続です。
6Kmを9時間という理由が良くわかりますよ。
水の撮影が好きな私は、1日中撮影できそうです(゚゚)(。。)
以降の画像が楽しみです ワクワク(^^)

投稿: 紫庵 | 2013年6月12日 (水) 11時41分

本当に良くお出かけで、羨ましいです~^^
奥入瀬は中学校の修学旅行で行ったきり。記憶が全て飛んでます。
風景に興味を持てる年齢じゃ無かったですしね^^;

それにしても、木々の緑もしっとりと美しいですね!
1枚目の赤はツツジでしょうか?
そして2枚目の左下のシダ、 ともに良い脇役となっててイイですね。
いつか渓流を撮りたいと思いながらも、一度も川へ行ってないです。
とても刺激になりました。有難うございます。

投稿: 喜多敬三 | 2013年6月12日 (水) 13時11分

こんにちわ

幻想的な・お写真。 いいなー・・素敵だなー

何年か前に行った事があって、写真もありますが
今ならもう少しましな写真が撮れるかなー

 ~~やっぱり 私の先生だー~~

投稿: 都わすれ | 2013年6月12日 (水) 14時13分

木馬さん
さっそくコメントありがとうございます。
渓流や滝の撮影は、そちらにいたころも長野や山梨などに出かけて
何度かしたことがありましたが、奥入瀬はやはり別格という気がしました。
新緑でちょうどいい時期だったのかもしれないです。
木馬さんにとっては思い出の場所なんですね。
是非またいってみてください。 

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 16時11分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
行く時期が1週間違っても風景が一変する時期なので、
その違いもあったかもしれないですが、新緑がとてもきれいで
すばらしかったですよ。 初めて行ったので、過去と比べることはできないですが...
ツアーだと歩ける場所が限られるのは仕方ないですね。
マイカーの自由気ままな旅でしたので、9時間もかけて歩き、さらに気になる所は
再度時間を変えて行ったりしました。

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 16時17分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
以前撮った写真というと、たぶん長野かどこかでしょうね。
いつもご覧いただきありがとうございます。
水の流れをスローシャッターで撮ると、こんな風に
糸を引いたように写ります。 写真のおもしろさのひとつなんですよ。

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 16時19分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
紫庵さんもいらしたことがないんですね~ 私も初めて行ったのですが、
新緑のこの時期がいいように思います。 秋の紅葉の頃は、ものすごい混雑で
マイカーが禁止になるのですが、この時期はそれほどでもなく、あちこちに
停めながら撮影できます。 
水の好きな紫庵さん! 是非お出かけください。

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 16時28分

喜多さん
コメントありがとうございます。
昨年までは私も夫も仕事をしていて、この時期に旅行に出かけることはできませんでした。
リタイアして毎日が日曜日だからできることですよね。(笑)
喜多さんはまだ現役でお若いから、あと十年後ですよ!(^o^)
奥入瀬は初めてだったのですが、新緑でとてもいい時期だったと思います。
1枚目のお花はツツジです。ちょうど咲き始めでした。
渓流のスローシャッター撮影は、写真でなければできない表現で
撮ること自体がとても楽しいです。
喜多さんもぜひ!

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 16時33分

都わすれさん
いつもお茶目なコメントありがとうございます。(*^_^*)
写真をやっていると、旅行の仕方が変わりますよね。
いつも撮影することを考えながらの旅になりました。(笑)
都わすれさんも、またいらしてみてはいかがですか?
奥入瀬は被写体の宝庫だと思います。

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 16時36分

こんにちは〜
青森、新緑の度に行かれていたのですね〜
奥入瀬渓流の新緑、素晴らしいです!!心が洗われるようで魅入ってしまいました♪
新緑の中にツツジの赤い色が映えて、またまた素敵!!
幻想的で、、、皆、素晴らしいで〜す。

教室のメンバーで行った奥入瀬の旅紅葉の時期でしたが、懐かしく思い出しました〜
新緑はずっと前に見には行ったのですが、カメラに収めた事が無いんです。
素敵な写真を見せて頂き「行って見たいな」と思いました〜♪

投稿: Maririn | 2013年6月12日 (水) 17時47分

奥入瀬はいったことがありませんがこの時期の新緑素敵です。
皆さんと同じようにただうっとり拝見してます。
水の流れがカメラの操作でこんなに幻想的になるのですね。
涼しい風が観ているだけで感じられます。
プリントして額に入れたらこれから涼しいでしょうね。

投稿: トンコ | 2013年6月12日 (水) 19時11分

Maririnさん
コメントありがとうございます。
そうそう、覚えていますよ~ お教室のみなさんと急遽いらした
奥入瀬の紅葉。 後姿の素敵なお写真、印象に残っています。(笑)
楽しい思い出でしたね。紅葉の時期はものすごい混雑で、マイカー禁止
になるんですって。 新緑はそれほどでもなく、すがすがしくてよかったです。
Maririnさんも、また是非いらしてくださいね。
ついでに北海道もいかがですか?(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 23時25分

トンコさん
コメントありがとうございます。
写真から涼風を感じていただけたのならとても嬉しいです。
長野が故郷だと、似たような場所がありますから、奥入瀬までは
なかなか足が向かないかもしれないですね~
でも、やっぱりすばらしかったです。 長野とはまた違った魅力が
あると思いますよ。 トンコさんも是非いらしてください。

投稿: rabbit | 2013年6月12日 (水) 23時28分

こんばんは!
北海道から海を渡って、奥入瀬までご旅行だったんですね〜。
瑞々しい緑と渓流の美が素晴らしいです。
どのお写真も、静と動が感じられます。
ピントもぴったりで…!私が去年行ったとき
なぜかブレブレでとても残念でした。
ところで、私のブログ友達夫婦がrabbitさんご夫婦と全く同じ日程で
奥入瀬周辺を回っています。
その方のブログに、rabbitさんの一枚目の場所で撮ったものがありました(笑)
最初の三泊を奥入瀬で撮っていたようですので
rabbitさんともすれ違っているかも、なんて思いました。
奥入瀬は遠いですが、また行きたくなるような素敵な風景をありがとうございました。

投稿: yoshie | 2013年6月14日 (金) 02時19分

yoshieさん
コメントありがとうございます。
奥入瀬は前から行きたいと思っていたのですが、昨年までは私の仕事がこの時期休みをとることができなかったので
あきらめていました。 やっと可能になり、北海道から逆向きでいくことになりました。(笑)
最初の写真、石ヶ戸からさみだれの流れの方に降りて行った所にある場所で、ツアーなどでは行かない方向なので
あまり人がいませんでしたよ。 初日の朝5時過ぎに撮ったのですが。
私達も最初の3泊を奥入瀬で撮る予定をくんでいましたが、4、5日は、あまりにも天気がよくて輝度差が大きく、昼間の渓流撮影は
難しかったので、予定変更して別の場所へ行き、夕方に戻って日が陰ってから撮影したりしました。
きっとどこかですれ違っていたかもしれないですね〜〜 

投稿: rabbit | 2013年6月14日 (金) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52003765

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の旅・・・1:

« 無事帰宅しました | トップページ | 新緑の旅・・・2 »