« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

満開の時...ニセコ 双子の木

急に初夏の陽気になった今日、ニセコの双子の木を見に行ってきました。

羊蹄山を見渡す畑の中に立っている双子の木。 ここはニセコで最も好きなロケーションの一つで、昨年より、季節ごとに何度か訪れました。 この木はさくらんぼなので、満開の時に是非行きたいと思っていたのですが、雲に隠れてなかなか頭が見えない羊蹄山が、一日中見えている日に満開になったのは、とても幸運だったのだと思います。

Futago02


Futago01


Futago03

 

手前の畑は、今年じゃがいもが植えられたとのことなので、夏に白い花が咲いた頃にまた行ってみたいです。




ついでに、ここから車で10分ほどの所にある有島記念公園の方へ回ってみました。

Arisima01


Arisima03


帰り道の途中、中山峠からも。(^_^)

Nakayanma01


Nakayama02


ついこの前まで寒かったのに、春を通り越して初夏に。(・_・;)

今年の夏は長くしかも暑いとの予報です...

(5月31日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

桜花の下で...

Tanpopo01


Tanpopo04_2


Tanpopo05_2


桜より元気なたんぽぽでした!

(5月27日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

北海道の桜・・・戸田記念墓地公園

そろそろ桜も終盤... 今日は、北海道ではめずらしく、8000本ものソメイヨシノがある「戸田記念墓地公園」へ行ってみました。

昨年まで関東に住んでいた身にとって、ソメイヨシノはなじみ深い品種ですが、寒さが長引いた影響か、満開前に葉が目立つという、関東では考えられない状態でした。 今年はすべてが特別なんですね...

(写真はすべてクリックで大きくなります)

01toda10


02toda02


03toda09


04toda08


05toda07


06toda06


07toda01


08toda05


09toda04


10toda03

(5月27日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

おさんぽフォト

家から10分くらいの、お散歩コースで見つけた山野草。

シロバナエンレイソウ(別名:ミヤマエンレイソウ)

Osanpo01


エンレイソウ&ヒトリシズカ

Osanpo02


昨年までは、遠く郊外の山まで出かけて行って見つけると小躍りしていたようなお花が、家のすぐそばの笹薮の中に咲いている... よく言えば自然豊か、それだけ田舎に住んでいるということですね...(^_^;)

小さい頃、東京でも春になると家の周りに土筆がたくさん出て、摘んで帰ったりしたなぁ...

Osanpo03_2

(5月23日撮影、E-M5+105mmマクロ)

↓ おまけがあります。wink

続きを読む "おさんぽフォト"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

北海道の桜・・・優駿さくらロード

静内での撮影を朝6時半には終えてしまい、隣町である浦河町へ移動しました。rvcar

浦河町西舎にも約3キロ、約3千本の桜並木があり、「優駿さくらロード」と名付けられていますが、こちらはほとんど混雑しません。 19日はまだ5分咲きくらいでした。

Urakawa03


Urakawa052


この並木道の終端はJRA日高育成牧場になっており、その広場にある「長寿桜」と名付けらえたエゾヤマザクラの古木が濃いピンク色の花を枝いっぱいに咲かせていました。

Urakawa02


Urakawa01


ここで撮影終了。 10時前に帰路につきます。(はや~~い!dash) 

日高は、競走馬の育成地なので、見渡す限り牧場が続いていますが、途中、桜のきれいな牧場に出会い、ここでちょこっと撮影。

馬って横になって寝るんですね! 初めてだったのでびっくりしました。

Hidaka03


親子かな...

Hidaka01


今年生まれた仔馬がかわいかったです。

Hidaka02


(5月19日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

北海道の桜・・・二十間道路

前々回の記事にも書きましたが、19日は朝3時出発で新ひだか町静内にある桜の名所、二十間道路へ向かいました。 前から聞いて知ってはいましたが、実際に行くのは初めてです。

ここはあまりにも有名で、満開時の週末には渋滞で動けなくなるため、早朝出発したのですが、到着したのが5時半前で、まだ光が弱い状態でした。

Sizunai05


Sizunai07


7キロにもわたる直線道路。 両サイドにある桜並木の間がちょうど二十間だということで、二十間道路と呼ばれているそうです。 桜の8割はエゾヤマザクラの古木です。 まだ満開までいっていませんでしたが、ここもやはり葉が目立ちました。 周りはすべて牧場なので、立ち入ることはできません。

一本道を歩いていくのですが、早朝だったので、足元の草にびっしり露がついてキラキラ光り、とてもきれい! 桜を撮りに行ったのですが、そちらの方が気になって...  桜を撮らずに草を撮っている変わり者は私だけでした。(^_^;)

Sizunai03


Sizunai04


時間が経つにつれて、少しずつ太陽の光が強くなっていきます。

Sizunai02


Sizunai01


約1時間の散策で、写真を撮り終えてもまだ朝の6時半...(^_^;) 

だんだん混雑してきた静内を後にして、隣町の浦河町へむかいました。


(5月19日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

北海道の桜・・・北海道神宮&円山公園

今年の寒さは異常でした。5月になってもなかなか桜が開花せず、記録的な遅さになってしまいました。

北海道の桜は、山桜が中心なので、花芽と同時に葉も出てきます。 その時期の寒さが長引いたため、今年の桜は花より葉の目立つ状態になってしまいました。 やはり、咲くべき時期に咲かないときれいな姿にはならないんですね...

北海道神宮と円山公園は隣り合わせで繋がっています。 やっと咲いた桜を見に、たくさんの人が押し寄せました。 円山公園は、火を使うことができるので、あちこちからジンギスカンの煙があがっていました。

Jingu01


Jingu02


Maruyama06


Maruyama05


Maruyama01


Maruyama03


Maruyama02


円山公園にはニリンソウやエンレイソウも道端に咲いていました。 山野草は郊外に出かけて行かないとみられないものだと思っていましたが、北海道だとそうではないんですね~ それだけ自然豊かということでしょう。

Maruyama04


(5月18日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

Morning glow

北海道もやっと桜が見頃になりました。

昨日は円山公園・北海道神宮へ、今日は朝3時に家を出て、静内、浦河方面へ桜を見に行ってきました。 

画像の整理がまだできていませんので、明日以降、現像したらアップしますね。

とりあえず、今日は今朝の空を1枚。

道東道を日高方面へ向かって移動途中、4時過ぎに見た鵡川付近での朝焼けです。 車のウィンドウ越しなのですが、今朝は久しぶりにきれいな色でした。

それに、放射冷却のせいか、地表付近には霧が立ち込め、より幻想的な景色に!

久しぶりに早起きをした甲斐がありました。heart04

Mukawaasa01r2


(5月19日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

北海道の山菜

我が家は(といっても、夫と私の二人のことですが^^;)山菜が好きで、昨年までは春先の長野や山梨への撮影旅行で、道の駅などに出ているその土地の山菜を購入して帰るのが楽しみのひとつでした。

今年は、北海道! 出てくる山菜もやはりちが~う...coldsweats01

一番多いのは行者ニンニク(別名:アイヌねぎ)。 そのほかに、あずき菜、コジャク、しどけ(モミジガサ)、こごみ を購入。 

こごみだけは長野でも食べたことがありましたが、それ以外はすべて初めて。

大好きだったこしあぶらがないのはちょっと残念ですが、どれもなかなかおいしかったです!

Sansai


コジャクの胡麻和え(セリのような香り)
Sansai02_2
                     

                                          行者ニンニクの卵とじ(甘みのあるニラみたいな感じかな) Sansai01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

今朝の庭

北海道の今年の春は、日照時間が記録的に少ないと昨日のニュースで見ました。

本当に青空をほとんど見ていない気がします。

今日は久しぶりに太陽が顔を出し、少し暖かくなりました。

庭のムスカリがやっと開花しました。

Niwa05


Niwa06


レンギョウも満開に近い状態です。

Niwa03


シバザクラの蕾が膨らんできました。

Niwa04


山桜は満開までまだ時間がかかりそうです...

Niwa02


(5月16日撮影、E-M5+150mmマクロ、50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

春の膳...味道公路

一週間前のことになりましたが、栗山にある日本料理店「味道公路」に行ってきました。

前回は秋でしたが、今回は春らしく、山菜が多く食材として使われたお料理で、おいしかったです。confident

お店ではいつもihoneで撮影するのですが、どうもピントがいまいち。下手だなぁ。

ちょっと研究が必要...(-_-;)

Kuriyama02_2

(5月6日 ihoneにて撮影)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

妖精の森へ 5

昨日、天気予報では午後から晴れるとのことだったので、急に思い立ってニセコへ行ってみました。

ニセコ駅前の桜ヶ丘公園は、カタクリの群生地ですが、もうちょっと遅いのか、痛んだ花が多かったです。 天気予報もはずれて、途中ポツポツ降ってくる始末。weep

羊蹄山も頭が雲にかくれたままで、思ったような写真は撮れませんでしたが、とりあえず備忘録として。

Niseko07_2 

Niseko06r2


Niseko05


エンレイソウもありましたが、ほとんどが閉じて下を向いていたのは、お天気のせいでしょうか? それとももう終わりなのかな...

Niseko01


山野草は、温度があがらない曇りや雨の日はつぼんだまま開かない物が多いですね。

五月晴れという言葉がありますが、今年の北海道には無縁のようです。(-_-;)


(5月13日撮影、E-M5+50-200mm、150mmマクロ、D600+105mmマクロ×1.4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

妖精の森へ 4

旭川まで出かけたので、帰りに、紫庵さんに教えていただいた、芦別の旭ヶ丘公園へ寄ってみることにしました。

ここは福寿草とエゾエンゴサクが中心なので、もう今の時期では遅いのですが、場所確認のためにも行ってみました。happy01

もう残り花でしたが、全盛期はきっとすごいのだろうなぁという雰囲気はわかりましたよ。 

Asibetu01


Asibetu02


Asibetu03


この後、すぐそばの温泉spaに入ってから帰宅。  子供たちが小学生の頃に一度行ったことのある場所で、懐かしかったです...confident

(5月10日撮影、D600+105mmマクロ×1.4)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

妖精の森へ 3

カタクリの群生地なのですが、今日はわき役であるエゾエンゴサクを。(^_^)

エゾという名前がついているように、このお花は北海道及び東北の日本海側で咲く花らしく、関東にはありません。 私も今年初めて見ました。

ブルーが一番多いようですが、紫やピンク、白などもあるようです。

Engosaku01


Engosaku02


Engosaku03


Engosaku04


Engosaku05


Engosaku06

もう1回おまけがあります...(*^_^*)


(5月10日撮影、D600+105mmマクロ×1.4)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

妖精の森へ 2

北海道の群生地は、カタクリの赤紫に、エゾエンゴサクの青が混じり、プラス時々キクザキイチゲの白...という感じでした。lovely

Otokoyama06


Otokoyama08


Otokoyama10


Otokoyama09


Otokoyama11


Otokoyama12


Otokoyama13

その3につづく...


(5月10日撮影、D600+105mmマクロ×1.4、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

妖精の森へ 1

急に暖かくなってきて、春の花が咲きだしました。

昨年までだと3月末には見に行っていたカタクリやイチゲなど山野草の群生地。

今年は5月10日になってやっとです。(~_~;)

カタクリの群生地は、なんといっても、佐野のみかも山がダントツに美しいと思います。 森の中の斜面を埋め尽くす群生を初めて見た時の驚きは忘れられません。

北海道のカタクリは、まだ葉の茂ってない状態の森に咲くので、木漏れ日が挿すという環境ではないのですが、関東にはないエゾエンゴサクが一緒に咲くというのが特徴でしょう。

今日は、旭川にある男山自然公園へ行ってきました。 ほぼ満開でした。

まずは、遠景から。

Otokoyama01r


Otokoyama02


Otokoyama03r


Otokoyama04


Otokoyama05

その2へ続く...


(5月10日撮影、D600+105mmマクロ×1.4、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

もぐもぐタイム・・・旭山動物園

5~7日、最終便で来て最終便で帰る、といういつもの強行軍で、千葉に住んでいる次女夫婦が遊びに来ました。

北海道はあいにくのお天気。down 6日は1日中雨で、札幌ラーメンを食べたり、アウトレットモールでお買い物をしたりしかできず。 

7日は、行ってみたいとのリクエストで、旭川にある旭山動物園へ! rvcar

ところが、雨はあがったものの、ものすごく寒い!! 11時現地到着時の気温がなんと3度 shock  しかも北風ピューピュー。 ライトダウンを着て行ったのですが、甘かったです。 ブルブル震える寒さでした。

動物園は、4月27日から夏の展示に切り替わっているのですが、この寒さでは動物たちもあまり動かず、ちょっと物足りなかったでしょうね。

撮影目的ではなかったので、撮った写真は↓のみ。 もぐもぐタイムという餌やりの時間、シロクマがお魚をキャッチした瞬間です。

_5070018

(5月7日撮影、E-M5+14-54mm)

続きを読む "もぐもぐタイム・・・旭山動物園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

ニューフェイス

我が家に新しくやってきた鉢植えのお花 heart04  白とブルーの「カンパニュラ」

カンパニュラとしか書いてなかったので種類がわからないのですが、形から見るとエリザベスオリバーかな?

カンパニュラはアルプス原産なので、寒さには強いけれど高温多湿に弱い。bearing

北海道向きのはずだが、昨年の夏の暑さだと、ちょっと厳しいかなぁ...

Kanpanyura01

Kanpanyura02



全体はこんな感じ。 小さくてとってもかわいいお花です。lovely

Kanpanyura03r

(5月3日撮影、E-M5+25mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »