« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

早春の花・・・星置緑地 2

昨日の続きです。happy01

小雨が降っていて、お日様の光が差さなかったのはちょっと残念でしたが、その分しっとりと綺麗でもありました。 同じような写真ですが、もう少し見てくださいね~

Hosioki01


Hosioki02


Hosioki03


Hosioki05


Hosioki04


Hosioki07


ここは、エゾノリュウキンカのほかに、白&青 2色のキクザキイチゲもあるんですね~heart04

この日はお天気が悪く、お花は開いていなくて残念でしたが、 また行ってみたい場所です。

Hosioki14


(4月29日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

早春の花・・・星置緑地 1

今日は小雨の降る寒い日でしたが、ミズバショウの撮影に、札幌北部にある星置緑地まで行ってきました。

今年行った場所の中で一番痛みも少なく、きれいでした。 ダウンが必要なほど寒く、凍えましたが、行ってよかったです。happy01

地元のボランティアの方々がお掃除をしてくださっているとのことで、とてもきれいに整備されていました。

Hosioki12


Hosioki13_2


Hosioki11_2


Hosioki09


Hosioki10


エゾノリュウキンカも咲き始めていました。

Hosioki08


Hosioki06


もう1回続きます。confident




(4月29日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

再び、カリンバ公園へ

前回 4月15日に行った時 は、ザゼンソウしか咲いていませんでしたが、昨日の暖かさでどうなったか気になったので、午後から行ってみました。

案の定、咲きだしていましたが、まだまだ2分咲きくらい。 やはり連休頃にならないと満開にはならないでしょうね。

Karinba01


Karinba03


Karinba02r3 


Karinba04


(4月23日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

あらぁ...

今日は急に5月上旬の暖かさになりました。 北国にも本格的な春の訪れです。

まだお庭のお花達は芽を出し始めたくらいで、咲いているものはないのですが、ふと横を見ると...

Kurokkasu01_2


あらぁ、ゴミの山の中からクロッカスのお花が!shock

そうかぁ、昨秋に草取りをしたり、枝を切ったりして庭を片付けた時に、間違ってクロッカスの球根まで抜いて捨ててしまっていたんですね... 

実際に庭に植えてある球根からは、やっと葉先が出てきた所なのですが、ここは、落ち葉や枝のお布団で温められ、一足先に咲いたものと思われます。 (^_^;)

Kurokkasu05


Kurokkasu03


Kurokkasu04


そっと掘り起こして、お庭に戻しておきました。

↓おまけがあります。

続きを読む "あらぁ..."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

大地のめぐみ...じゃがいも

今日は食べ物のお話です。happy01

関東に住んでいると、じゃがいもの種類は、男爵かメークイン、最近はたまに北あかりを見かけるくらいでした。

北海道にはたくさんの種類があるんですね~~ 農家のみなさんが、新しいおいしいじゃがいもの開発に力を入れていらっしゃるようです。

近くで手に入るおいもを色々買ってみました。

Jaga01_2

(写真にも書きましたが、左上から、十勝こがね、インカのめざめ、スノーマーチ、下段が、マチルダとシャドークイーン。)

今回はなかったですが、このほかにピンク色をしたノーザンルビーという種類もあります。

どれも少しずつ味が違うのですが、とてもおいしいですよ。 最近のじゃがいもは、男爵のような芋臭さがなく、冷めてもおいしいものが増えました。

それぞれの味の変化を楽しんでいます。 delicious

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

早春の花

昨日に引き続き、ロケハンです。

今日は、早来にあるミズバショウの群生地、りんくう公園へ行ってみました。

肌寒いし、まだまだかと思ったら、なんと、結構咲いていたんですよ~

お天気が悪く、太陽の光が差し込んでいなくて、ちょっと残念!weep

Rinkuu05


自然の状態なので仕方ないのですが、茶色くなった葉が多く、被写体さがしに苦労しました。

Rinkuu01r


Rinkuu02r


Rinkuu04



足元を見たら、小さなアズマイチゲも数輪ですが咲きだしていました。

Rinkuu06


(4月16日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

早春

そろそろ春の花が咲き出す頃...そこで今日は、まだ早いとは知りつつ、家から車で20分弱の所なので、カリンバ公園の水芭蕉群生の様子を見に行ってきました。 

葉はたくさん出てきていましたが、やはりまだまだですね~ 例年だと連休の頃満開になるみたいなので、あれもこれもすべてがいっぺんに咲いてしまって、追いかけるのが大変そうです。(^_^;)

水芭蕉はまだ葉のみでしたが、その間にちらほらとザゼンソウが咲いていました。

Zazensou01r

明日からまたしばらく寒い日が続き、雪も降るとの予報...

なかなか一気に春らしくはなりませんね~~think

(4月15日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

春の香り♪

今日は、夫が近くの土手からフキノトウを摘んできました。

さて、何にしようかしら? 食べたことのないものがいいなぁ、とネットで色々調べ、結局、炊き込みご飯に。delicious

う~ん、いい香り!heart04

Fukinotou

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

花マクロの練習に...

野に咲く花が好きなので、普段ほとんど温室に行くことはないのですが、こちらはまだまだ花が咲く季節までには時間があるので、きたるべき花の季節に備えて、マクロの練習に、百合が原公園の温室に行ってきました。

平日だというのに、駐車場にはたくさんの車でびっくり! 大勢のシニアの方々がお花を楽しんでいました。

風景ばかり撮っていると、マクロ撮影の感覚を忘れます。 花マクロはトレーニングが必要。 ほんとに久しぶりで、最初はうまくピントが合わずに四苦八苦。 いいリハビリになりました。

(写真はすべてクリックすると少し大きくなります)

Yurigahara04


Yurigahara03


Yurigahara01


Yurigahara05


Yurigahara06


Yurigahara02_2



(4月10日撮影、D600+105mmマクロ、E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

蝦夷富士

冬場は全くと言っていいほど見えなかった羊蹄山。 

この日は昼過ぎまで雲一つない空でした。 春が確実に近付いています。

Niseko01r2



Niseko09r


Niseko03r



(4月5日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

孤高の王者

百獣の王 ライオンと、気品ある女王 ユキヒョウ。

Lion01


Snowleopard01_2 

(4月4日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

新しい朝

長い冬を超えてやっと迎えた、ニセコの新しい春の朝。

夜明け前から日の出まで。

5時31分

Niseko07r



5時42分

Niseko08r



5時49分

Niseko06r



6時4分

Niseko05r



(4月5日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

MOTHER

Sirokuma01


Sirokuma02


Sirokuma05_2


Sirokuma06


Sirokuma08


Sirokuma04


円山動物園のホッキョクグマ 「ララ」 は、ただいま2頭の子ぐまの育児に奮闘中。

大きな母熊の愛情に包まれて、やんちゃでかわいい子ぐま達は、すくすく育っているようでした。

(4月4日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »