« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

春光の丘...美瑛 4

27日は、午後から雲一つない晴天となり、美瑛の丘の向こうに、十勝岳連峰や大雪山系の山々が、くっきり見えました。今年は3月の天候が例年になく悪かったので、これだけ見えたのは久しぶりだったようです。

大雪山系

Asahidake01


十勝岳連峰 (左上の空に白く見えるのは、ゴミじゃなくて飛行機なんですよ〜 (^_^;A)

Tokatidake02


Tokatidake03


融雪剤をまいていない所は、まだ真っ白な雪原。 美瑛の雪の白さは、都会とはやはり違いますね。

次回は、雪解けが進み、畑にまいた種から芽が出た頃に行きたいと思います。


最後におまけです。happy01

↓をクリックしてみてくださいね。

続きを読む "春光の丘...美瑛 4"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

夕日の沈む丘へ

美瑛の写真はまだ残っているのですが、今日は初めての場所へ行ったので、先にその写真を載せますね。confident

最近東千歳周辺の撮影をするようになり、ブログ繋がりでお知り合いになった 喜多さん に教えていただいて、喜多さんが「馬の丘」と呼んでいらっしゃる、夕日スポットへ行ってみました。 教えていただかなければ到底行きつかないだろう、と思う場所...あちこち丹念に回って、撮影スポットを探す難しさを痛感。

喜多さんに感謝です。m(__)m

今日は、いい条件ではなかったので、夕焼けのきれいな時をねらって、また行こうと思います。

Yuuhigaoka01r


Yuuhigaoka03r


(3月29日撮影、E-M5+14-54mm、D600+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春光の丘...美瑛 3

美瑛には、「マイルドセブンの丘」 と呼ばれる場所が2つあります。

ひとつは、実際にマイルドセブンのCM撮影が行われた、本家ともいうべき場所。

Mildseven1


もうひとつは、上の丘の近くで、最初は、本家の場所と勘違いして撮影されたことがきっかけとなり、今では定番スポットになってしまった場所。

Mildseven2


有名な写真家の作品にもなり、今ではこちらの方がむしろ有名になって、「第2マイルドセブンの丘」、あるいは 「マイルドセブンの林」で検索すると出てくるようになりました。

ここは、太陽がちょうど林の後ろに廻った構図が、定番ですがベストポジション。 今の時期だと日の入りの時間がかなり遅くなったので、ずれてしまいます。

1月頃がよさそう。 来年また!wink

(3月27日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

春光の丘...美瑛 2

春先になると、雪解けをすすませて、少しでも早く農作にとりかかれるようにするため、農家はスノーモービルで融雪剤を散布します。

その融雪剤が描く雪原の模様。 今だけの風景。

Yuimoyou01r


Yukimoyou02r


Yukimoyou03r


(3月27日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春光の丘...美瑛

やっと春らしいお天気になりそうだったので、急遽美瑛へ行ってきました。

夜中2時過ぎに出発し、夕方7時前に帰宅。 rvcarsweat01
天気予報通りに晴れたのは午後になってからで、早朝は雲が多く、朝焼けにはあまりなりませんでしたが、とりあえず、朝5時47分、日の出時刻の1枚を。

Bieiasa01_2


(3月27日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

お散歩フォト

今日は一日いいお天気でした。そうとわかっていれば、どこかへ撮影に出かけることもできたのですが、それもかなわなかったので、昼過ぎから家の近くをぐるっとお散歩することにしました。

我が家は住宅街の端っこにあるため、10分も歩くと、そこはもう雪原。まだまだ雪の世界です。

Osanpo07


あちこちに足跡... キタキツネかな。

Osanpo09


足跡の淵が盛り上がって、レースみたいになっている所も。 春先の今だけに見られる景色です。

Osanpo08


長く伸びた木の影。

Osanpo05

Osanpo04


融けだした雪がおもしろい形になっている所も。

Osanpo01


松ぼっくりのような木の実。 なんでしょう?

Osanpo03

Osanpo02_2


まだまだ風は冷たく、なかなか春の気配が感じられませんが、よく見ると木の枝先には新しい芽がふくらんできているようでした。

Osanpo06


(3月25日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

ガラス窓越しの風景

今日は日差しが多少出たものの、昼からはチラチラと小雪の舞うお天気でした。

しばらく撮影には行けそうもないので、パソコンでお遊び。

Photoshop Elementsでガラス窓越しの風景を作ってみました。

早く春が来ないかなぁ...think

Garasugosi01



続きを読む "ガラス窓越しの風景"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

彼岸過ぎの大雪

雪解けがずいぶん進んだと前回の記事に書いたのに、お彼岸の日夕方から降り出した雪が一晩でまた↓こんな感じになってしまった...coldsweats02

Harunoyuki01_2


もう見たくもない写真ですが、一応備忘録として。(-_-;)

本格的な春が北国に訪れるのは、まだずっと先なんでしょうね。

昨年まで、今頃は桜追っかけで忙しかったのになぁ...なんだか寂しい...

(3月21日、iphoneで撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

春の足音

この所、仕事や用事が色々あったり、天気がよくなかったりで撮影していませんでしたが、北国も急に雪解けが進み、春の足音が聞こえるようになった気がします。heart04

常に家の中にある鉢植えでも、季節を感じるのでしょうか、新しい葉が増えてきました。

Hatiue08_2_2


Hatiue07_2




冬中きれいなお花を咲かせて、雪に埋もれたお部屋に彩を添えてくれたリーガーベコニアshine

Hatiue01



開花予報によると、札幌の桜の開花は5月1日だそうです。 まだまだ先だなぁ...think

関東地方は来週もうソメイヨシノが満開だとか、 それまでみなさんの画像を拝見して楽しませていただきますね。


(3月17日撮影、E-M5+105mmマクロ、150mmマクロ)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

暴風雪の週末

先週はプラスの気温が多く、雪解けが進んだと思ったら、金曜夜半よりまた猛吹雪 down

昨日朝の雪かきは、吹き溜まりになっていて、この冬1,2番の大変さでした。shock

Yukikaki03


今日もまだ断続的に暴風雪が続き、交通網が寸断されているようです。

Yukigesiki


関東からは、お花の便りが続々入ってきますが、北海道の春は、まだまだ先なのでしょうか...weep

Yuki023

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

スノークリスタル

今朝撮影した、今年3回目の雪の結晶です。shine

Yuki05_3


Yuki02


Yuki07_2 


Yuki10

(3月4日撮影、E-M5+150mmマクロ)

続きを読む "スノークリスタル"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

猛吹雪

ただいま、外は一寸先も見えないほどの猛吹雪。 横殴りの暴風雪です。typhoon

明日朝が思いやられる...

Fubuki01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

いただきもの

おもしろい頂き物。heart 

Fuyakijiru01


焼き麩の即席汁。 もなかのような形をした焼き麩の中に具が入っていて、お湯を注ぐだけでお吸い物(&味噌汁)ができるというもの。smile

Fuyakijiru02r


ちょっと楽しくて、忙しい時に 便利。wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »