« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

霧氷の丘・・・東千歳

26日撮影写真の最後です。(^_^;)

霧氷ができるためには、いくつかの条件があるようですが、東千歳には、小さい川や用水路があちこちにあるせいか、夜間に行くと、この時期は霧の発生していることが多いので、霧氷になる確率は高いのかもしれませんね。

この日も強い寒気と霧によって、木々に美しい霧氷が発生していました。shine

Muhyou04_2


Muhyou03


Muhyou02


Muhyou05

2月ももう終わり、3月になるんですね~ そろそろ北国にも春の足音が聞こえてきそうです。

(2月26日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

朝霧に煙る・・・東千歳

昨日の続きです。

日の出直後は雲が多く、あまりいい状態ではなかったので、そのまま帰宅しようかと思いましたが、そのうちに空がピンク色に染まり、お日様が輝きだすと、あたり一面真っ白なベールに包まれたような美しい霧の世界が出現しました。

Asagiri05


Asagiri10 


Asaagiri09 


Asagiri07 


Asagiri01_2 

もう1回続きます...(*^_^*)

(2月26日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

満月の沈む朝・・・東千歳

満月が沈む時間を狙って、再び双子の木へ行ってきました。

5:33

Futagotuki01

5:37

Futagonoki03

月の入りは、毎日だんだん早くなってきています。 月が沈む時間が日の出と同じ頃だと、輝度差がなくきれいな月が撮れるのですが、5時半ではまだほとんど真っ暗。 今日くらいが限界でしょう。 もう少し日の出の時間が早くなった頃に、また狙いたいです。

しかし、今日は、このあとすばらしい朝景に出会うことができたんですよ。heart04

陽が昇った後、あたり一面深い霧に包まれました。たくさん撮ったので、また明日見てくださいね~~ 

Asagiri08

(2月26日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

満月

ちょうど夕方暗くなり始めた頃に大きな満月が昇ってきました。

もっとすばやく撮りたかったけど、電線をさけて場所を探しているうちに暗くなってしまった...wobbly

Tuki02

Tuki01

(2月25日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪晴れドライブ

今日は久々の青空でしたので、午前中に雪かきをした後、ロケハンをかねて、由仁、東千歳、長沼あたりをぐるっとドライブしました。

日差しは強かったですが、最高気温が-7度という、寒い日でした。

Higasititose01


Higasititose02


Higasititose03 

Higasititose04


Higasititose06_2


Kage01


Kage04


Yuni01


(2月25日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ランチ・・・シェラトンホテル札幌

お誘いを受けて、新札幌にあるシェラトンホテル札幌・30Fにあるフレンチレストランでランチをいただきました。

いいお天気で景色もよく見え、楽しいひとときでした。Eさんありがとうございました。delicious

Sheratonlunch01

(2月23日、すべてiphoneで撮影)

続きを読む "ランチ・・・シェラトンホテル札幌"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダイヤモンドダスト

今朝はとてもいいお天気で、ぐっと冷え込みました。 朝7時の気温-17度。

ふと窓から外を見ると、空気がキラキラ光って、ダイヤモンドダストになっていました。

家の前の小川からも、蒸気があがって気嵐に。

Asa04


川岸の木にも、少し霧氷がついていますね。

Asa03


光があたっている所は何処も空気が光ってキラキラ!

Asa02_2


Asa01_2


う~~ん、自宅前の道路ではなく、いい景色の場所で撮ってみたいなぁ...

(2月23日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

13年ぶりの大雪

今年の札幌は13年ぶりの大雪で、もうすでに平年の1.5倍、昨年の2倍の積雪だそうです。 札幌よりは雪が少ないと言われている当地も、経験したことのない雪の量! 一昨日も一晩で膝丈までの積雪がありました。

今日現在の自宅玄関前。

Ooyuki01


庭においてあった物干し台もこんな姿に wobbly

Ooyuki02


私の担当・裏庭の通路。 左が空地なので、そこへかき上げるのですが、この雪壁がもう私の身長を超えているため、頭の上まで撥ね上げるのには、相当な労力がいります。 shock

Ooyuki03


この通路に立って、右側を見ると、私の目線では出窓がこんな風に見えるんですよ。

Ooyuki04


写真では、窓が雪で埋まっているように見えると思いますが、実際には窓と雪山の間に道をつけてあって、窓が埋まらないように雪をこの山にかきあげています。

この山が高くなりすぎたので、今日午前中に、夫が山を50センチほど削ったのですが、汗びっしょりになるほど大変でした。

疲れて風邪をひいたのかな、具合悪くて今寝ております。down

これから毎年、こんな大雪になるのでしょうか? 温暖化になると、冬がかえって厳しくなると聞きました。

これからだんだん年を取ると言うのに、先が思いやられますねぇ...weep

(2月22日、すべてiphoneで撮影)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

月あかりの夜・・・東千歳

昨夜は夜半よりずっと晴天の予報。 我が家の外で空を見上げても星が見える状況だったので、前から星撮影をしてみたいと思っていた場所へ行ってみました。

ですが、着いた場所は厚い雲。 途中川霧があちこちに見られたので、ここは冬の夜はなかなか晴れないのかもしれません。

とりあえず、構図確認のため1枚。


Katagirihosi01r


さらに、双子の木でも。(こちらはクリックで大きくなります)

Titosehosi02


モノクロ版(こちらもクリックで拡大)

_dsc0317r

ここは、上の電線が邪魔なので、これが限界です。 この時間は月があったので、この後、月が落ちてから再度行ってみましたが、その時は空全体が厚い雲に覆われて、星はまったく見えませんでした。

夏場の方がいいのかもしれませんが、再度リベンジしたいです。

ただし、どちらの場所も後ろから外灯が煌々と照らすので、条件はかなり厳しい...

(2月20日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

今日もまた雪

今日も一日中、雪。snow  昨日ほどの大降りではないですが、それでもシンシンと積もっていきます。

夕方になって、降る雪をガラス越しに撮ってみました。 結晶の形が前回の時とは違いますね。 

Yuki01p

それにしても300mm相当のマクロは辛い...息をとめて合わせても限界。

三脚をたててちゃんと撮らないと無理かな。

(2月18日撮影、E-M5+150mmマクロ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

大雪のあと・・・東千歳

昨夜からずっと続いた大雪...今朝になっても降りやまず。coldsweats02

朝9時半の東千歳は吹雪で、見通しが悪いくらいの降雪でした。

Titoseyuki02


Titoseyuki03 


Titoseyuki01 


午後3時近くになって、やっとあがり、どっさり積もった雪かきに汗を流した後、再び東千歳の双子の木へ!

Titoseyuu03


Titoseyuu02 


Titoseyuu01 


大雪の後、ささやかなご褒美のような夕焼けでした。

(2月17日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

今朝の庭

昨夜はうっすら雪が積もり、朝のお庭は久しぶりに白く輝いていました。

細かい粒砂糖のような雪。 そろそろ春が近づいているのでしょうか...

Asanoniwa02


Asa02


Asanoniwa01


(2月15日撮影、E-M5+105mmマクロ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

星降る夜に・・・美瑛にて

31日のリベンジということで、昨夜また美瑛へ行ってきました。happy01

久しぶりの晴天! 満天の星空でした。

まずは、クリスマスツリーの木

Bieihosi043

Bieihosi2_2


哲学の木

Bieihosi062

Bieihosi05


マイルドセブンの丘

Bieihosi02

Bieihosi01


昨夜は最近にはめずらしく冷え込み、深夜帰宅時には-22度に!

寒かったけれど、久しぶりに見た満天の星空に、心は暖かくなりました。confident

(2月11日撮影、D600+24-70mm   ※今回の写真はすべてEXIFが残してあります)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

ロケハン 2

夜に星撮影のできそうな天気予報だったので、再度東千歳へ。

星景写真は、星と一緒に写す景色がポイント。 月光があるかないかによっても違ってくる...

ここで星を撮ったらおもしろいかな、と思う場所をいくつか物色。

Higasititose01

夜12時過ぎに再度行ってみたのですが、このあたりは近くにある川の影響なのか、深い霧の中でした。 冬の星撮影には向かないということか...

これまで、冬は富士山も星も綺麗に見えて、星景撮影のベストシーズンだったのですが、今年は真冬になってからまったく星が撮れていない。

気象と景色の条件のあう場所がなかなかないなぁ...weep

(2月9日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

吹雪の後は...

昨日は終日吹雪で、一時は一寸先も見えないほどでした。

今朝になってやっとあがったので、午前中に雪かきをしました。 

昨夜一晩で積もった雪 at 玄関前。 風が強いと吹き溜まりになってしまいます。 私の膝丈以上ありました。wobbly

Yukikaki01r


私の担当である裏庭の道づくりも結構大変でした。 雪山が高くなってきたので、場所によっては、自分の頭以上の高さまで撥ね上げなければなりません。

腕の力だけでなく、かなり腹筋が必要なんですね。^_^;

Yukikaki02


リビングの出窓から見える景色も、裏庭にかき上げられた雪山に...(・_・;)

Yukikaki032


夫は在職中、何も運動をしていなかったのに、昨年10月から週1,2回スポーツクラブに通うようになっただけで、1ヶ月もしないうちに腹筋がばっちり割れてくるようなキン肉マンですから、「あぁ、いい運動になった!」と言っていますが、筋力のあまりない私には結構重労働です...さて、いつまでできることやら...

北広島は、札幌などと比べると、ずっと積雪量が少なく、雪かきは楽だと言われているのにこれですから、豪雪地帯に住む方々はさぞ大変だろうと思います。

(2月9日、iphoneにて撮影)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

豆苗(とうみょう)

北海道は、冬場になると、地場野菜がとれなくなるため、野菜の値段が高騰します。

今年は関東も寒くて収穫量が減っているとのことで、例年以上の高値!coldsweats02

そんな時は、工場で作られる水耕栽培の野菜の値段が安定しているとのことで、普段はあまり買うことのなかった「豆苗」を買ってみました。

しかも、この野菜、根の出た豆がついたまま、袋詰めされて出荷されるため、上の芽の部分を切り取った後、入れ物に入れて毎日水をかえてやると、切り口から再度芽が伸びてきて食べられるとのこと。 袋の裏にも記載されていました。

やってみました! 1週間たったら...

Toumyou01_2 きゃあ~~、こんなに伸びたぁ...lovely lovely



今日はこれを収穫し、胡麻和えに!delicious

Toumyou02




もう1回、収穫できるみたいなのですが、さてどうなるでしょう?

(2月8日撮影、E-M5+50mmマクロ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大雪のあと

昨日は一日中吹雪で、何回も雪かきが必要でした。(ほとんど夫の仕事なんですが^_^;)

今朝8時半の、我が家の前、川向うの景色です。 降った雪で白くなった木々がきれいでした。

P2080006

 

P2080008

 

P2080026

今日もこれからずっと吹雪の予報ですが、今は薄日が差しています。

(2月8日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

札幌雪まつり

雪まつりなるものを、初めて見に行ってきました。 

大通公園の雪像~ススキノの氷像 と見て回りましたが、どこもすごい人!

どう撮っても観光写真にしかならず、お手上げでしたが、一応記念ということで。^_^;

Yukimaturi03_2

Yukimaturi04


Yukimaturi01_2

(2月6日撮影、E-M5+14-54mm、50-200m)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

スノークリスタル

今朝の撮れたて。happy01  雪の結晶です。

Yuki01r


朝起きたら、ほんの少しハラハラとふわふわの雪が降っていました。 これはチャンスかな、と思ったので、パジャマのまま、窓を開けて、手すりの上に積もった雪をパシャパシャ。coldsweats01 150mmマクロ(300mm相当)の手持ちは超大変sweat01

なんとか撮れた1枚です。

(2月6日撮影、E-M5+150mmマクロ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

雪が降ってきた...

久しぶりに夕方から雪。 明日朝は雪かきかな...

P2040004_2


あっという間に猛吹雪...sad

Midnightsnow01


(2月4日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

ロケハン

今日はコートがいらないほど暖かく、雪がすっかり融けています。

これから雪祭りなのに、大丈夫かしら...

星撮影か、早朝あるいは夕景の撮影に行ってみたいポイントがあったので、今日はロケハンに行ってきました。 明るい時に場所を探してナビに入れておかないと、突然夜に行っても、番地もはっきりしないような所は行きつくことができないので。(^_^;)

家から1時間弱で行ける場所、東千歳の「双子の木」

Higasititose01_22



その近辺をぐるっと回ってみましたが、なかなか画になるポイントを見つけるのは難しいです。


Higasititose022

Higasititose03_42
 


(2月2日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »