« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

吹雪

先日の雪がすべて溶けてなくなった昨夜からまた雪模様。 今日は猛吹雪であちこちの道路が通行止め。 電車が運休している所もあって、こういう日はどこへも出かけられません。

溶けては積もる、を繰り返すのが北海道の初冬です。snowsnow

2階の窓から

Yuki01_2


Yuki03_2


あっと言う間に積もります。\(◎o◎)/!
Yuki05


今年の雪かき始動!(夫の仕事なんですけどね。(^_^;)) 玄関から15メートル以上雪かきしないと道路に出られません。 写っていませんが、車庫の前の雪かきがまた大変sweat01 

 

雪の多い年は、ここがトンネルのような通路になるのですが、果たして今年はどうなるでしょう...
Yuki04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

五丈原

正直に言うと、私はラーメンがあまりよくわかりません。(^_^;)

醤油、みそ、塩、魚介系、豚骨系、細麺、太麺等々、すべて好みだと思うので...

ただ、ラーメン好きであちこち食べ歩いていた長女が一番好きだというのが、札幌の「五丈原」 

ということで、初めて行ってみました。

トン塩、醤油、みそ とあるのですが、お勧めは断然「トン塩」 だそうです。

Gojougen01


麺は細麺です。 豚骨なのでもっとこってりギロギロなのかと思いましたが、とてもあっさり、だけどコクのあるスープでした。 何より焼き豚がおいしいです!

ただし、ネットの口コミを見ると、「かつての行列店...店主が亡くなって味が落ちたのか、以前のような評判ではなくなった...」と書いている人も。

真偽は、来年長女が来訪して食した時に聞いてみることにしよう。confident

五丈原→http://www.gojougen.co.jp/

 

食べ物つながりということで↓はおまけです。smile

続きを読む "五丈原"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

Last Leaves

夜半まで降っていた雪が上がって、日がさした瞬間。heart04  (お隣さんの木なんですけどね happy01

※ このサイトの写真はすべてクリックで少し大きくなります。 クリックして見てくださいね~

Leaves03


Leaves01


(11月19日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

初雪

本日、お昼前からついに雨が雪に!snow すぐまた溶けるとは思いますが、結構積もっています。

2階窓越しのいいかげんな写真ですが、備忘録として。(^_^;)

Hatuyuki03


Hatuyuki02


11月18日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

今日も雨...

今日は朝からシトシト雨降り...

今年はとにかく秋以降のお天気がよくない。

それに、大分に雪が降ったというのに、札幌地方はまだ降雪がありません。

例年なら10月末には初雪が降るのですが、今年は観測史上最も遅い記録を更新中だそうです。

初雪があったとしても、溶けたり凍ったりを繰り返し、根雪という状態になるのは1月に入ってからでしょう。 

それまでは、道路もぐちゃぐちゃで、「やばちい」(北海道弁)状態が続くのですが...

Mado01


紅葉も終わってしまったし、雪景色を撮れるのはまだずっと先だろうし、これからはテーブルフォトかなぁ... 被写体が窓辺の鉢植えくらいしかなくてマンネリだなぁ...

Demado01


後はお家で読書。book  仕事の行き返りのために、以前は文庫本を購入していましたが、こちらへ来てから、本は図書館で借りてくることにしました。

寝る前にベッドの中で読むのが日課。だいたい1週間に1冊のペース。夢中になると眠れなくなるのが難点だ。coldsweats01

Dokusho01

※ 久しぶりにトップ画像を入れ替えました。 見えない場合は「最新の情報に更新」してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

至福の時・・・日本料理「味道広路」

夕張郡栗山町。 田園風景が広がる小さな農村に、ミシュランガイド北海道で一つ星を獲得した日本料理店「味道広路(あじどころ)」はあります。

なんでこんな所に?と誰もが不思議に思いますが、本州で修業を積んだご主人が、11年前に、生まれ故郷を元気にしたい、と出したお店なのだそうです。

我が家からは車で30分。11日の夜、4人で行ってきました。

Ajidokoro01

とにかく、文句なしにおいしかったです。 ご紹介いただいたEさん、ありがとうございました!confident

味道広路HP→http://ajidocoro.com/  (予約のみ)

(11月11日 iPhoneで撮影)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

美しい時

暦で調べると、この日の月の出は2時40分過ぎになっていましたが、実際に山麓から顔を出したのは、3時半過ぎてからでした。

細い眉月なのですが、この時間ではまだ空が暗いので、月に露出を合わせると周りが真っ黒になってしまいます。 月は飛ばして全体を撮ってみることにしました。

3:50Nisekohosi03


5時過ぎ、周りがだんだん明るくなってきて、空の明るさと月の露出が同じくらいになると、月の形がそのままはっきり写るようになります。 

最も美しいブルーモーメントの時間帯です。よく見ると、月の地球照が写っているのですが、見えるでしょうか?

5:45Nisekoakebono01


Nisekoakebono02


6:40 太陽が麓から顔を出した瞬間です。

Nisekoyoake01


やっぱり羊蹄山はいいなぁ...heart04 雪原になった頃にまた行ってみたいです。

(11月11日撮影、D700+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

Starry Night...2

ニセコ到着直後、お気に入りの場所で。 

運よく山頂わずかに冠雪した羊蹄山が見え、満天の星空でした。shine

22:41
Nisekohosi01


Nisekohosi02


この後、仮眠して月の出を待ちました。

(11月10日撮影、D700+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

Starry Night...1

お天気の悪い日が多い中、久しぶりに訪れた晴天の夜。

またまた星撮影に出かけました。(^_^;)

まずは、洞爺湖へ。 この日は月の出が3時前なので、それまでは闇夜です。

湖岸から星を撮ってみたのですが...

Touyakohosi01

Touyakohosi02_2


う~~ん、つまんな~い!bearing 

湖と島影のシルエットだけではインパクトがないし、時間がまだ早かったこともあるでしょうが、湖畔は思っていた以上に光害があって、撮りにくい...

ということで早々に撤収し、いざニセコへ!! 移動することにしました。coldsweats01

(11月10日撮影、D700+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

雨降りの日は・・・

この頃、曇りや雨の日ばかり。 天気予報を見ると、来週もほとんど曇り時々雨。

撮影になかなか行けません。weep

そこで...近くにあるシネコンへ! 毎週のように映画を見ちゃいました。

超久しぶりだったのですが、見出すと、また行きたくなります。

今日も雨なので、久しぶりに画像加工に挑戦。 試行錯誤でレースのカーテン越しのような効果をつけてみましたが、もうちょっと工夫が必要かも。(^_^;)

Eiga02


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

月明かりの夜・・・大沼公園

この日は月齢12日で満月に近く、月光が煌々とさす夜でした。

そういう日の星景撮影は・・・地上の景色がシルエットにならずしっかり写っていいのですが、星そのものの数は少なくなってしまいます。

Oonumahosi02


ただし、こういう時の方が星の軌跡を写す北天回しには向いています。
ちょうど真北にあたっていたため、60分露光してみました。
Oonumahosi01


11時過ぎると冷え込みも影響して、雲が多くなり湖面から霧が立ち始めましたので、この日はこれで撤収しました。

Oonumahosi04


(10月26日撮影、D700+28mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »