« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

テーブルフォト

台風が近づいていますね。 みなさまの所は大丈夫でしょうか?

撮影に出かけられない日は、おうちフォトでも...ということで、花マクロの実験をしました。

 

50mmマクロ F2Makuro502


105mmマクロ F2.8
Makuro1053


150mmマクロ F2.8
Makuro1501


カメラはすべてOM-D。 絞りはそれぞれのレンズの開放F値です。 

やはり、微妙な差が出ますね。

続きを読む "テーブルフォト"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

コスモス・・・滝野すずらん丘陵公園

一面のコスモスが見たくて、滝野へ行ってきました。

ホームページではコスモスフェスタ開催中で「見頃」とのことでしたが...

あまりいい状態ではなかったです。 wobbly やはり昭和記念公園のすばらしいコスモス畑を知っているだけに、レベルの違いを痛感しました。

Takinokosumosu01


Takinokosumosu03


風にゆらゆらゆれて、アップで撮るのは大変です!coldsweats02

Takinokosumosu02


Takinokosumosu05


Takinokosumosu04


やっぱり北海道は、花より風景なのかなぁ...

(9月26日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

羊蹄山の朝

昨日の続きです。

12時過ぎに撤収した後、朝4時まで車の中で仮眠。 その後、再び双子のサクランボの木の場所へ。

この時、雲はほとんどなく、きれいなブルーモーメントの空でした。

4:54

Youteiasa02


この日は雲がないため、劇的な朝焼けにはなりませんでしたが、それはそれで又美しかったです。

5:34 

Youteiasa01


5:40 眠りから覚めたニセコの朝景。

Nisekoasa01


夕景、星景、朝景と、十分堪能した1日でした。

(↓おまけです)

続きを読む "羊蹄山の朝"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

羊蹄山の夜

先日ロケハンをしてあった羊蹄山が、久し振りに夜間晴れそうでしたので、

夕景~朝景をめざして、21日の午後から出かけてきました。

すばらしい星空に出会えて幸運でした。heart

夕焼けはちょっと雲が多かったのですが、いい色にはなってくれました。

クリックして見て下さいね。

Youteiyuuyake01


しばらく休んだ後、10時過ぎから、先日行った双子のさくらんぼの木の場所へ。

冷え込んできたため、靄がかかった状態で、雲が刻々と姿を変え、とても魅力的でした。

23:30

Youteihosi062


23:48
Youteihosi2


0:02
Youteihosi072


久し振りに長時間露光にも挑戦。 15分間の星の軌跡です。

ここは南東向きなので、直線になってしまいます。 

Hosimawasi012


このあと、下から上がってきた雲海に山が覆われてしまったので、撤収。

仮眠をして、日の出前をねらうことにしました。 (次回につづく)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

自宅から5分の場所でも・・・

やっと空気が澄んできて、星撮影の季節になってきたようです。

今夜は、試しに自宅から5分の場所にあるパークゴルフ場脇から牧場のサイロを入れて(小さいのでクリックして見て下さいね)星を撮ってみました。

Jitaku01r


どれだけ田舎に住んでいるかがわかりますね...(^_^;)

(9月21日撮影、D700+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

名馬のふるさと・・・社台スタリオンステーション

2泊3日の強行軍で、6月に式をあげた次女夫婦が遊びにきました。

競走馬の故郷へ行ってみたい、というので、社台スタリオンステーションへ。

名馬「ディープインパクト」です。 年老いた感はいなめませんが、やはり風格が違いました。

Deep02


Deep04r

続きを読む "名馬のふるさと・・・社台スタリオンステーション"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

ドラマチック美瑛・・・日の出前

昼間はまだ暑い北海道ですが、さすがに美瑛の夜は冷え冷え。

早朝は手がかじかむくらいまで冷え込みました。

その温度差が湿度をもたらして、劇的な朝焼けに!

新栄の丘から見た十勝岳方面の日の出前です。

(4:49)

Sinneiasayake02


見渡す限り、焼けが広がっていましたので、4枚をPhotomergeで繋いでみました。

クリックして見て下さいね。

Sinneiasayake01


すばらしい朝焼けが終わって、ふと振り返ると、遠くにまだ靄の残る、早朝の田園風景が広がっていました。

Sinneiasa01


Sinneiasa02

(9月8日撮影、E-M5+14-54mm)

PS. いつまでもハワイの海ではおかしいかなと思い、トップの画像を変えました。うまく表示されない場合は、「最新の情報に更新」してくださいね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ドラマチック美瑛・・・星降る夜

久し振りの晴天に再び美瑛へ。

お天気が良すぎて夕焼けにはならなかったですが、日没後のブルーモーメントはすばらしく、その後の星空を予感させました。 マイルドセブンの丘です。

Mildsevenyuu_2


ここは南西向きなので、7時半頃から天の川が見えました。

Mildsevenhosi02r_2


Mildsevenhosi01r_2


9時前に移動。クリスマスツリーの木へ。

Christmastree01r_2


10時前には月が昇ってきて、この日の撮影は終了。

車の中で仮眠して、翌日の朝焼けを狙うことにしました。

(9月7日撮影、D700+24-70mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

霧立つ朝・・・トマムリゾート

Tomamu01


Tomamu03


Tomamu02


何回目だろう? 雲海テラスからの壮大な景色が見たくて、朝2時に家を出発し、片道2時間の高速道を飛ばして行きましたが、今回もトマムの谷を覆う雲海を見ることはできませんでした。

1回目はとにかくダメでもゴンドラで上まで上がって、遠く日高方面にかかる小さな雲海をズームで撮影しました(http://rat-rabbit.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f63f.html)が、往復1800円のゴンドラ代は、空振りでは辛い。

前回は、終日雲中で何も見えなかったし...

なので、今回はゴンドラには乗らずに、駐車場から引き返してきました。

帰り道途中で写した写真...没写真だけれど、記録のためにアップしておくことにします。

(9月2日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »