« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

半月湖

半月湖は、羊蹄山の懐に抱かれた小さな湖です。 

駐車場から20分ほどの山道を行くと木立の間にその姿が見えてきます。

Hangetuko04


映り込みがとても美しく、以前行った長野の「御射鹿池」を思い出しました。

Hangetuko01r


Hangetuko02r


Hangetuko06


秋の紅葉の時期がよさそうなので、また行ってみたいです。

(8月28日撮影、E-M5+14-54mm、D700+24-70mm)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

蝦夷富士

Youtei04
独立峰でその姿が似ていることから「蝦夷富士」と呼ばれている羊蹄山。

前回は雲にかくれて姿を見せてくれなかったので、天気予報をにらみながら再度行ってきました。

もしかしたら朝靄のかかる景色が撮れるかも、の淡い期待をいだいて朝3時に出発しましたが、早朝は濃霧の中で一寸先も見えない状態。

9時過ぎになってようやくその姿を現しました。


Youtei05
手前に見える木はさくらんぼなので、花が満開の時期がよさそうです。



Youtei03
山頂が見えていたのは、ほんのわずかな時間。 

昼過ぎまで待って、比羅夫スキー場のゴンドラにのり、上まで登ってみましたが、雲が多い状態は変わりませんでした。((+_+))



Youtei01

ぐるっとまわって、反対側から見ると、山頂の形が違って見えますね。

いくつか撮影地候補のロケハンができましたが、星空や朝靄や夕焼けなど、実際に撮りたい条件が揃うのはむずかしそう... 運も必要でしょうね。

次回は、ついでに行った半月湖の写真を御紹介します。

(8月28日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

ニラの花

お天気の良い日があまりなく、この所撮影に行けてません。weep

今年は、北海道もなかなか涼しくならないです...(友人が皆、こんな年は今までなかったと言っていますが)

庭の雑草の中に、ニラの花がたくさん咲いていました。

「花ニラ」というお花が春先に咲きますが、それではなく、あの食べるニラのお花です。(^_^;)

白くて、とてもきれいなんですね~~ 最初、何の花だかわからなかったのですが、周囲にニラのにおいがプンプン。 このお花も、蕾のうちなら食べられるみたいですね。 中華の炒め物か何かで見たような記憶が...

Niranohana06_2


Niranohana04_2


Niranohana03_2


Niranohana02_2


Niranohana01_2


(8月26日撮影、E-M5+150mmマクロ)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

北海道の蓮池・・・早来「鶴の湯温泉」

今日は暑い!...この時期に北海道が暑いのはめずらしいと思うのですが、とにかく湿度が高くてジトジト、さわやかな北海道の夏とは程遠いお天気です。weep

これも温暖化の影響でしょうか?

さて、18日の続き。 千歳の蓮池を見てから、さらに30分ほど先の安平町早来にある鶴の湯温泉へ。 この温泉はとても古いのですが、ここにも蓮池がありました。

「花工房あや」さんの蓮はちょっと小さめの八重でしたが、ここはかなり大型でオーソドックスな一重のお花です。

まだ咲き始めで、開花したお花があまり近くになく、構図的には限られました。

Turunoyu14


Turunoyu05


Turunoyu06


Turunoyu03


Turunoyu08


Turunoyu12


Turunoyu02


ずっと曇り空でちょっと残念でしたが、とりあえず、今年も蓮の花を見ることができてよかったです。

(8月18日撮影、D700+70-300mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

北海道の蓮池・・・千歳市「花工房あや」 2

前回の続きです。たくさん撮ったので...(^_^;)

Hanakoubou02


Hanakoubou03


Hanakoubou05


Hanakoubou06


Hanakoubou07



Hanakoubou09



次回は、この後行った「鶴の湯温泉」の蓮池を御紹介しますね。

(8月18日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

北海道の蓮池・・・千歳市「花工房あや」

蓮は、暖かい所に咲く花なので、北海道にはないものと思っていましたが、調べてみましたら、有名な場所が3か所あり、そのうちの2か所は自宅から近かったので、さっそく行ってみました。

本州だと、蓮は7月というイメージですが、こちらでは、これから9月半ばまでが見頃だそうです。 それにしても、冬はそのままにしておけば凍ってしまう蓮池...どうするのかしら...?

まずは、自宅から30分の所にある「花工房あや」さん敷地内の蓮池です。

ここの蓮は、八重でやや小さめ、かなり濃いピンク色でした。

Hanakoubou042


Hanakoubou01


Hanakoubou13


Hanakoubou10


Hanakoubou11_2


Hanakoubou19


Hanakoubou14


次回に続きます。(*^_^*)

(8月18日撮影、D700+70-300mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

庭の片隅で

今日も時々雨がぱらつくどんより曇り空。 こちらはパッとしないお天気ばかりですが、気温はもう30度を超すことはないでしょう。 今の室温は25度くらい。

雑草にまぎれて、小さなネジバナを見つけました。 調べたら、夏場に咲く花なんですね...

Nejibana02


Nejibana01


まだあちこちに紫陽花も咲いているし、アカツメクサも健在なのですが、一方で秋の花も咲きだしました。

Niwanohana01


春が遅く、夏が短く、秋が早いのが北国なんですね...

(8月17日撮影、 E-M5+150mmマクロ、50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

リロードを知っていますか?

今日は、写真ではなく、パソコンのお話です。pc

一昨日、↑のタイトルバナーの背景画像を変えたのですが、みなさんのパソコンではちゃんと変わって見えていますか?
今までの新緑の写真のままになっていないでしょうか?

ブログのデザインを変えたのに、いくらやっても反映されない!というような声も、あちこちから聞こえてきます。

これらは、操作ミスではなく、Webブラウザによくあること。ブラウザのキャッシュが残っているためであることがほとんどです。
新しくしたのに、キャッシュが古いデータを表示しているということです。

そんな場合は、キャッシュではなく、再度ウェブ上からデータを読み込みなおすことが必要ですね。
では、実際にどうするかというと、アドレスバーの右端の方にあるリロードボタン(くるりん矢印みたいの)をクリックするのでもいいですが、WindowsPCでInternet Explorerの場合に一番簡単なのは、ファンクションキー:F5を押すことです! Webブラウザ上でのF5キーの役割は、リロード(最新の情報に更新)なんですよ~

それでも、まだうまくいかない場合は、スーパーリロードといって、Ctrlキーを押しながらF5キーを押すという方法もあります!
是非おためしください。

(PS. Macの場合は、使うキーが違います。リロード=Command+R)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

森の妖精・・・レンゲショウマ 2

昨日の続きです。 似たような写真ばかりですが...coldsweats01

Rengeshouma02r


Rengeshouma05r


Rengeshouma04r


Rengeshouma09r


Rengeshouma11r


今年も妖精に会えて幸せでした。

(8月8日撮影、E-M5+105mmマクロ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

森の妖精・・・レンゲショウマ

昨年までは、御岳山のレンゲショウマを撮りにいっていました。

北海道では見られないかなぁ、と思っていましたが、家から車で30分の所にある国立公園「すずらん瀧野丘陵公園」で咲き始めたとの情報がネットに上がっていましたので、さっそく行ってきました。

今年も会えるとは思っていなかったので、嬉しいです。heart04

Rengeshouma07r


Rengeshouma01r


Rengeshouma03


Rengeshouma10r


Rengeshouma06r

明日に続きます...happy01

(8月8日撮影、E-M5+105mmマクロ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

天の川に魅せられて・・・支笏湖の夜

7日、北竜町でのひまわり撮影の後、もしかしたら星が見えるかも、の期待を抱いて、支笏湖へまわりました。

夜8時過ぎから1時間くらいの間だけでしたが、肉眼でもはっきりと見えた天の川。

北海道での星撮影初日となりました。

Sikotukohosi01


Sikotukohosi02

続きを読む "天の川に魅せられて・・・支笏湖の夜"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

日本一のひまわり畑・・・北竜町

久し振りに晴れるという天気予報を信じて、満開を迎えた北竜町のひまわり畑へ。

ここは、日本一の面積だそうですが、この畑の上だけグレーの雲という状態がずっと続き、青空がほんの束の間のぞいたのは、もう夕方になってからでした。

Hokuryuu03


Hokuryuu02


Hokuryuu04


Hookuryuu01


(8月7日撮影、D700+70-300mm、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

雨降り

数日前から急に涼しくなり、もう半袖ではいられなくなりました...

その上、お天気がイマイチで、今日も雨降り。 さわやかな夏空は???

春の花も夏の花も同時に咲くのが北国の特徴。 アカツメクサも、アジサイも、ヒマワリも、フジも、同時に咲きながら、あっという間に秋を迎えそうです。

Amenohi01r

Amenohi01r2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »