« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

当たらない天気予報

今日は、天気予報によると、小樽方面がずっと晴れマーク。 そこで、夕景と星が撮れるかなと思い、夕方から出かけたのですが...

小樽に近付くにつれて、どんどん天気が悪くなり、今にも降りそうなくらいの空模様...

結局そのまま引き返してくることに。weep

天気予報がとにかく当たらない!annoy  それに、晴れる夜がほとんどなくて、星空をしばらく見ていない気がします。shock

Otaru01


Otaru03_2

祝津展望台から(アートフィルタ使用)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

暑~~い!!

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

涼しいと言われる北海道も、ここ2,3日は夏らしい暑さ。sun

今日はついに、リビングの温度計が31.7度まであがりました。sweat01

Ondokei01


北竜町のひまわりはまだまだ先ですが、御近所の畑に植えられていたミニひまわりが満開になっています。 我が家の庭ではあじさいが咲き始めたり、北海道のお花は季節感がないですね~~coldsweats01

ひざ丈までしかない、小さなお花ですが、たくさんそろうとやはり壮観です。

Minihimawari05


Minihimawari04


Minihimawari06


Minihimawari07


Minihimawari03


Minihimawari01

(6月27日撮影 E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

今頃??

7月も末だというのに、庭のアジサイが今頃咲き始めました。

Ajisai02


蕾もやっとふくらんできて、咲き終わりではなく咲き始めです。(笑)

Ajisai01


場所によっては、もうひまわりが咲きだしている所もあるのに...季節感がないのが北海道?(^-^;

続きを読む "今頃??"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

大人のおもちゃ!?・・・iPad

今月初めに、夫の「新聞が読みたい」との希望で、iPadを購入しました。confident

我が家は、紙の新聞を取らなくなって約1年になるのですが、パソコンの新聞はとても読みにくい... 普通に紙をめくるように読みた~い!との希望でした。

それには、確かにiPad用アプリが一番向いています。 文字の大きさも自由に変えられますし、見出しを見て、詳しく知りたい記事をタップすれば、詳細が出てくる仕組み。 紙と似たような直観的な操作です。

本当は、縦書きが良かったのですが、日経新聞は、経済情報中心でちょっとニーズに合わないし、毎日新聞は紙とよく似た縦書きでとても魅力的なのですが、ダイジェスト版しかなく、物足りません。 ということで、選択肢は、朝日新聞しかありませんでした。

Ipad01

横書きだということをのぞけば、通常の紙データの新聞とほとんど同じで読みやすいですよ。 

ただし、値段が高い!

デジタル新聞だけの購入だと、月3800円かかります。 これだと紙の新聞をとるのと、ほとんど変わらないですね。angry  新聞販売店への配慮があるのだと思いますが、これからどんどんデジタル化していく世の中に、ちょっと逆行しているように思います。

 

自分のほしいアプリを探して、APPストアからダウンロードすることが必要。その際の支払いは、すべてクレジットカードですから、そういう操作に、パソコンや携帯で慣れていることが前提だと思います。

 

Ipad02

これは、無料版のアプリ「ウェザーニュース」 パソコンでもよく見ていたサイトですが、現在位置をGPSで判断し、情報を瞬時に出してくれるので、とても便利ですよ。




Ipad03
こちらは、お気に入りのアプリ「星座表」 ダウンロード時に250円かかりますが、それだけでずっと使えるので安いものでしょう。

夜空に向かってかざすと、見えている星が何かすぐにわかってとても楽しい!

 

我が家は、無線ランを使って、複数台のPCをインターネットに繋いでいるので、おうちで使うためには、そのLANの中に入れてやるだけでよく、簡単につながりました。 問題は、外出時です。 試しに、プロバイダからモバイルルータを借りて、あちこち持って行ってみたのですが、残念ながら、北海道は田舎なので、都市部を除いてほとんど繋がりません。 先日の積丹行きでも、札幌と小樽の都市部のみで、余市も×。 支笏湖周辺もまったくだめでした。

となると、月3500円プラスになるWiMax契約はもったいないです。 仕事で毎日都市部を持ち歩くのであれば別ですが、そうでなければ、北海道での持ち歩きは厳しそうですね~~

もう一つのネット接続方法として、スマホや携帯を、モバイルルータ代りにするやり方があります。「テザリング」といって、テザリング機能に対応した機種であることが必要なのですが、auの機種だと月525円プラスになるだけで、使わない月は、それもなしでいい、というプランがあり、魅力的です。

現在私が使っている携帯は、対応機種ではないですが、秋に出るiphone5は、たぶんテザリング対応機種になるだろうと言われているので、5が出た時点で検討することにしたいと思っています。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

海に沈む夕日

海に沈む夕日を撮りたくて、積丹の神威岬へ行ってみました。

岬の突端が見える所まで遊歩道でいくことができます。

Kamuimisaki01_2


ここから夕日を狙いたかったのですが、駐車場が7時半で閉鎖。weep 今の時期の日没は7時過ぎですので、日没後の夕焼けを撮影してから撤収し、時間内にここを出ることは不可能です。

そこで、少し離れた海岸線から撮ることに。 この日は海からの風がとても強く、カメラも人間も、しょっぱくなるほど潮風を浴びてしまいました。

Kamuiyuuhi03
残念ながら、この時期、ここからだと太陽と神威岩が離れすぎですね~

Kamuiyuuhi02_4


Kamuiyuuhi01

十分焼けたのですが、美瑛での夕焼けがあまりにも強烈で、なんだか色あせて見えてしまいました。coldsweats01  (贅沢、贅沢...(^_^;))


(7月19日撮影 D700+70-300mm、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

ぜるぶの丘へ

美瑛、最後の訪問地は、「ぜるぶの丘」という名前の農園でした。

ここは、ラベンダーファームとのことでしたが、ラベンダーよりもむしろ他のお花の方が多いくらいで、色の配分がとてもきれいでした。

Zerubu07


Zerubu03


Zerubu01


Zerubu08


Zerubu02


土曜日の午後に家を出発し、日曜日の午前中には撮影終了。 夕方までには帰宅できました。

今回の撮影地で、入場料や駐車場代を取る所は、1か所もありませんでした。

自分の農園をすべて無料で開放しているんですね~

確かに、お土産等、何かしらの利益はあるのだと思いますが、関東では考えられないことで、ちょっとびっくり。 北海道ならではと、痛感しました。


(7月15日撮影、 D700+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

青い池

美瑛町白金にあるその名も「青い池」 水が青く見えるのでそう呼ばれています。

Aoiike01


Aoiike02_4

Macの新しいOS MountainLion用の壁紙にも採用されて、世界レベルで有名に!

http://500px.com/photo/8667352

美しい冬の写真ですね~ 冬に行ってみたいです。

(美瑛の写真はもう少し続きます。(*^_^*))

(7月15日撮影)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

パッチワークの丘

中富良野のラベンダー畑から美瑛までは、車で30分くらいの距離です。 

早朝に撮影を終えたので、美瑛に着いてもまだ朝7時前でした。

今回は、あちこち撮影ポイントのロケハンをすることが目的でしたので、この日は、クリスマスツリーの木とは反対側のパッチワークの丘と言われる場所へ行ってみることにしました。

パッチワークの丘という名称は、畑の模様からついたもの。区画ごとに違う作物が植えられているため、遠方から見るとパッチワークのように見えるんですね。

Pattiwaku02

この一帯には、CMなどで使われた銘木があちこちにあります。

まずは、マイルドセブンの丘。

Mildseven01_3


全面麦畑です。

Mugi01


親子の木。3本の木が子供をはさんだ親子のように見えるということらしいです。

Oyakonoki01


ケンとメリーの木。 スカイラインの宣伝で有名になりました。

Kenmeri01


最後に、セブンスターの木。 

Sevenstar02

これだけぐるっと回っても、まだ8時過ぎでしたので、次に白金にある青い池へ向かいました。

(7月15日撮影 E-M5+14-54mm、D700+28-70mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

紫煙る・・・富田ファーム

夕焼け撮影後、中富良野にある富田ファームへ移動し、駐車場で仮眠。

早朝からラベンダー畑の撮影をすることにしました。 北海道の夏は朝が早く、4時には日の出を迎えますが、この日は放射冷却のためか、早朝は濃霧の中。

4時半に撮影スタートした時には、まだ朝霧がたなびく状態でした。

Tomitafarm04_2


Tomitafarm09



今年のラベンダーは、開花後に寒暖の差があったためか、あまりいい状態ではないように思います。 満開までいってないのに、枯れた花柄が目立ちました。

Tomitafarm06_2


Tomitafarm07_2


こういう写真は、もっと日が昇ってからの方がよかったかも。

Tomitafarm02


Tomitafarm03r


5時過ぎには撮影を終えて、再度美瑛へ行くことにしました。

(続く)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

丘の町・美瑛

昨日は雨上がりで、午前中はまだ雲の多いお天気だったのですが、天気予報によれば、午後4時くらいから、久し振りにピーカンのお天気になるとのこと。

3連休でどこも混雑が予想されるだけに、なにもこんな時に出かけなくてもとの思いもありましたが、晴れのチャンスを逃したくないと思って午後から出かけることにしました。

最初の目的は、十勝岳をバックに、星撮影をすることでしたが、行ってみたら山は一寸先も見えない雲の中。 そこで、予定変更、先に美瑛へ行ってみることにしました。

あちこち寄り道をしたたため、美瑛に着いたのは夕方でした。

18:05 新栄の丘から眺めた斜陽のあたる景色。

Sinneinooka01


ここから車で3分くらいの所に、撮影スポットとして有名な「クリスマスツリーの木」があるので、次にそこへ。

18:31 まだ太陽が沈む前

Christmastree05


18:38 だいぶ日が落ちてきました。 この時はまだ、これから起きる劇的な夕焼けは予想もしていませんでした。

Christmastree04


19:00 そろそろ日没です。 なんだか焼けそうな予感...

Christmastree03_2


19:09 この頃になると、まわりのおじ様達も、みな「すげーっ」を連発。 息をのむ思いでシャッターをきっていました。

Christmasutree02


19:17 この日、一番焼けた時間です。

Christmastree01


初っ端から、ものすごい景色に出会ってしまったので、今日はこれで帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たので、あちこちロケハンすることにしました。

(つづく)

(7月14日撮影 E-M5+14-54mm、D700+24-70mm)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

雨上がりの庭で

今年の北海道は、お天気が変です。 こちらへ来てから、天気予報に晴れマークがついたのを見たことがありません。 せいぜい晴れ時々曇り。

真っ青な空の夏はやってくるのでしょうか・・・?

お庭のラベンダーが咲き出しました。 富良野のラベンダー畑は今年どうなんだろう...

Niwanohana06


Niwanohana01


Niwanohana02


Niwanohana03


Niwanohana05


(7月14日撮影 E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

最後の夜に・・・

帰国は、現地時間で30日午後1時発の飛行機の予定でした。 ところが、チェックインの途中で、突然「今日は飛ばない」とのこと!! なんでもハワイにはパイロットが常駐しておらず、どこかから飛んでくるべきパイロットが来られなくなって、その日は飛べなくなったらしいのです。wobbly 

代替機は明朝5時発とのことで、すったもんだの挙句、夕方5時前には航空会社が用意したアラモアナホテルに到着しました。

まわりが騒いでいる中、全然びっくりもしないのは私の長女。 いままでハワイには5,6回来ているらしいのですが、そのうち、1回は2日遅延。1回は数時間遅れだったそうで、「あらまたぁ~~」  そうなることも考えて、必ず保険に入っておくようにと、私たちも言われていたのでした。

「もうドルを全部使っちゃってないですっ」とあわてている旅行客にも 「ホテルの宿泊は航空会社持ちですし、ミールクーポンがでますからhappy01」と説明してあげていました。

昼食も抜きで、疲れ果てて到着したホテル30階の部屋から見た、アラモアナビーチパーク方向。 
(こんな時でも写真はしっかり撮ります!笑)

Aramoanahotel01_2


早朝2時半にはお迎えのバスが来るとのことで、早くベッドに入ったものの眠れず、バルコニーから見た夜景。

Aramoanahotel02


Aramoanahotel03


次の日は、5時発が6時発にはなったものの、無事出発し、19時間の時差があるので、2日の朝9時過ぎに成田着。 10時発の札幌行きに間に合って、無事帰宅しました。

今回は、旅慣れた長女夫婦にずいぶん助けられましたが、次回はこの経験を生かして、しっかり計画をたてて行きたいと思っています。 (完)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

アトランティス・サブマリン・ツアー

帰宅予定前日に、一つだけオプショナルツアーに参加しました。

潜水艦に乗って、海中を観察するエコツアーです。

まずは、ボートに乗って沖まで行きます。

Atlantis01


そこで潜水艦に乗り換えます。

Submarines03_2


海の底に沈んでいったら、お魚がたくさん見えるのだろうと思いましたが、ちょっと期待外れ。despair  海中は薄暗く、たまに、お魚が通り過ぎるという程度でした。

亀に出会ったのは、かなりラッキーだったのかも。 私のレンズでは、うまく追いかけられていませんが、とりあえず雰囲気だけでも。

Submarines01_2


海中はイマイチでしたが、行き帰りのボードから眺める景色はよかったです。

海上から見たダイアモンドヘッド

Submarines02_2


ホテルのプライベートビーチ。

Subumarines04_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

森林浴・・・野幌森林公園

家から車で20分くらいの所にある、道立野幌森林公園は、札幌市江別市北広島市にまたがる野幌丘陵に位置していて、森林浴を楽しめる場所です。 遊歩道をぐるっと散策しました。

Nopporo05

Nopporo03


Nopporo04


Nopporo02


Nopporo01


(7月10日撮影 E-M5+14-54mm、50mmマクロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

ハワイアン サンセット

今回の旅行中、夕日の撮影をする機会は1回しかなかったのですが、あまり劇的な焼けにならなくても、やはり南国の夕日風景は、格別なものがありました。

画像はすべて、ホテルから歩いて行った、アラモアナビーチパークにて。

夕日が当たって、赤く輝くダイヤモンドヘッド

Aramoana01


対岸の山に沈む瞬間

Aramoana02


日没後、ほんのわずかの間、雲がピンク色に焼けました。

Aramoana03

あたりが暗くなってからの街灯り。

Aramoana04_2


夜景もどこか異国情緒がありますね~~lovely

Aramoana05

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ワイキキ ウォーキング

レンタカーを借りて、ビーチめぐりをした以外は、特に何も計画していなかったので、とにかくホテル周辺を歩きまわりました。happy01

どこも非常にきれいに整備されていて、近代的なビルと自然が調和しています。

Waikiki02

Waikiki10

Wikikiwalking01


あちこちに見られるこの木は「バニアンツリー」という菩提樹の一種だそうで、「気根」とよばれる長い根を垂らしているのが特徴です。

Waikiki14


有名なパンケーキ屋さん。 並ばないと食べられないほどの人気です。 もちろん、並んで食べましたよ~delicious
5枚のパンケーキの上にいちごとたっぷりの生クリームがかかっていて、おいしかったですが、二人で1個で十分でした。(笑)

Waikiki13


ちょっと歩くとすぐ海。 ヨットハーバーもあり、公園では上半身はだかでくつろいでいる人達がたくさんいました。

Waimanaropark01


このアラモアナビーチパークから撮った夕焼けの写真は次回に。

 

その前に↓の続きを読む をクリックして見て下さいね。smile



続きを読む "ワイキキ ウォーキング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

今日のドライブ

ハワイの途中ですが、今日はニセコ方面へ行ってみました。

1枚目の後ろに少し見えているのが蝦夷富士といわれる羊蹄山。 あいにく今日は雲に隠れて裾野しか見えなかったのですが、今年撮ってみたい被写体のひとつです。

今頃咲いていた菜の花。 何の種類かなぁ・・・

Niseko01


手前はじゃがいもの花ですね。

Niseko02


ハワイの記憶の後だと、北海道の風景もなんだか色あせて見えてしまいます...despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この木なんの木

日立のCMに登場するので有名な、モアナルア公園にあるモンキーポッドの大木です。

よく見ると、花は合歓の木と同じ。 モンキーポッドは別名「アメリカ合歓の木」というのですね~

Monkeypod03


Monkeypod02


Monkeypod01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

楽園

海と空の景色で、最高だったのが、ここ、Hanauma bay(ハナウマ湾)です。

ここは、他の海岸とは違って、自然保護地区に指定されており、入れる時間と入園料が決まっています。

サンゴ礁やその間に生息している生物を大切に保護する目的なんですね。

老若男女がシュノーケルを楽しんでいました。

Hanauma01


Hanauma03


Hanauma04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

Blue Hawaii

今回の旅行で一番印象に残ったのは、やはり海と空の色。 まさにブルーハワイそのものでした!!

結婚式が終わった後、2日間レンタカーを借りて回った 海の景色その1です。

 

Sea life park Hawaii

Sealifepark01


Waimanalo Beach Park

Waimanalo01


Kailua Beach Park

Kairua02

Kairua01


Lanikai Beach

Lanikai01


(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

Hawaiian Wedding

Wedding01


次女の結婚式で、25日からハワイへ行っており、今日帰宅しました。

6月7月は、ハワイの学校が夏休みということで、もっと暑いのかと思っていましたが、朝晩は長袖が必要なくらいの涼しさ。 すっきり晴れた日は1,2日しかなく、降ったりやんだりのお天気が多かったです。

帰りの飛行機が飛ばずに1日遅れになったりと、ドタバタもありましたが、それもまた思い出。 疲れましたが、無事に終わってほっとしています。

あまり気に入った写真がないですが、整理したら、またアップしますね。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »