« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

マクロの世界

今日も午前中は小雨まじりのお天気。catface なかなか晴れてくれません。

アジアンタムについた水滴をマクロで撮ってみました。

Sizuku03



Sizuku02



Sizuku01


Sizuku06


マクロは、ピント合わせが勝負...

(6月23日撮影 E-M5+50mmマクロ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

お散歩フォト

こちらへ来てから、北海道らしい青空にあまり出会えていません。think

今日もどんより曇り空の一日で、撮影に出かけられませんでしたので、 近くの雑草地に咲いていた小さな花を...

Osanpo01


Osanpo03


Osanpo05


街路樹のニセアカシアも、蕾が膨らんでいました。

Osanpo04


(6月21日撮影 E-M5+150mmマクロ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ドライブ

今日は、この周辺だけがまぁまぁのお天気だったので、車で出かけてみましたが、あちこち回るだけで、ただのドライブになってしまいました。think

被写体探しは、思ったより難しい...

Drive01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

雲海テラス・・・トマムリゾート

家から車で2時間くらいの場所にある「トマムリゾート」  スキー場を中心とした、大規模な施設ですが、夏場は、早朝にすばらしい規模の雲海が出ることが多く、朝5時からゴンドラを動かして、「雲海テラス」を営業しています。

今朝の発生確率は、70%という予報で、行ってみたのですが...

残念ながら、晴れなかったので冷え込まなかったからか、期待した雲海は見られませんでしたweep

わずかに、第3テラスから見えた、日高山脈方面の雲海です。

Tomamu04


Tomau05


ゴンドラは結構な長さなんですよ~ 山頂駅から見下ろした、薄靄のかかったリゾート全景。

Tomamu02_2



またのチャンスに期待したいです。

(6月16日撮影 D700+70-300mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

Boys, be ambitious!

Hitujigaoka04

あまりにも有名なクラーク博士の言葉。 そのクラーク像の立っている「さっぽろ羊が丘展望台」へ初めて行ってみました。

たぶん、地元の人はあまり行かないんじゃないかなぁ... 私も、札幌に住んでいた時には一度も行かなかったです。

来ているのは、やはり観光客という感じの方たちでした。

 

Htujigaoka05
見ると、札幌ドームのすぐそば。 近代的な建物と、牧草地が一緒に見えるのはなんだか不思議。

 

Hitujigaoka03

一応羊さんもいるんですよ~ 柵の中ですが...



Hitujigaoka02
札幌らしい建物や、

 

Hitujigaoka01
チャペルもあって、結婚式ができるみたいでした。

 *************

 

この後、藻岩山展望台へ行って、札幌市内を見下ろしました。(クリックで拡大)

Sapporopanorama01


札幌は、北海道で唯一の都会なんですね...

(D700+24-70mm、70-300mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

さむ~い!

関東は梅雨の季節なんですね... こちらは6月も半ばだというのに、朝晩かなり冷え込み、昨夜はついに暖房を入れました。bearing  道東は、なんと氷点下になった所もあるとか。 二十数年ぶりだそうです。

お天気がパッとせず、外は強風、撮影にも行かれないので、窓辺で鉢植を。

アジアンタムとインパチェンスです。

Ajiantamu02


Ajiantamu01_2


Inpatyennsu01



(6月13日撮影 EM-5+50mmマクロ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

田園

家から車で30分。 長沼町は、農業と酪農の町。

田園風景が延々と続いている... 今日は青空がなくて残念 despair  お天気のいい日に再挑戦したい。

Naganuma03


Naganuma01


Naganuma05


(6月10日撮影 D700+70-30mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

デイドリーム

Tanpopo01

家から3分の所にあったタンポポ畑で。

(6月8日撮影 E-M5+50mmマクロ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

新しい朝

みなさま、御無沙汰いたしました。

29日に藤沢を出て、31日にこちらに到着。 それからの6日間は、朝から晩まで荷物整理に追われていました。despair

やっと段ボールからは開放されましたが、まだまだやらなければならないことが山積で、ゆっくり撮影に行く時間がありません。

北海道は、朝晩肌寒い気温。 庭ではシバザクラとすずらんとつつじが同時に満開。

街路樹のライラックも、満開。 すべてが一緒に咲きだす北国の春です。

出窓に飾ったインパチェンスの鉢植えと、雨上がりのお庭でのつつじくらいしか、撮るものがないですが、とりあえず元気にしておりますので、御挨拶代りです!!

P6070005

Tutuji01


Tutuji02


(6月7日撮影 E-M5+50mmマクロ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »