« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

5月の薔薇・・・生田緑地ばら苑

昨日は、浅草へ行く前に、生田緑地にあるばら苑へ行ってきました。

夏みたいに暑く、カンカン照りで、花撮影向きではなかったです。weep お花はむしろ曇りくらいの方が光がやわらかくて撮影しやすいですね。

P5230012


Ikutabara002_2


Ikutabara04



Ikutabara05

Ikutabara08_2


Cats


う~~ん、難しい... 

(5月23日撮影 E-M5+105mmマクロ、50-200mm)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

浅草夜景

昨日から始まったスカイツリーのライトアップを見に、浅草へ。

今日の色は「粋」でした。(明日は紫系の「雅」になるらしい)

Skytree03


Skytree01

帰り道、夜の浅草寺によってみました。

人が少なくて、とってもよかったですよ~~

Sensouji03


Sensouji01


Sensouji04


最後に、言問橋交差点から再度見えたスカイツリーを。

Skytree02


(5月23日撮影 D700+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

今日は、世紀の天体ショー(?)、久し振りの金環日食でした。

みなさんは、ご覧になれたでしょうか?

本当は、富士山と一緒に撮りたくて、朝霧高原まで行ってみましたが、残念ながらお山は厚い雲に覆われて、全く姿を現してくれませんでした。

日食も、ダメかと思いましたが、直前になって、雲の切れ間から太陽が!sun

欠けていく軌跡をみることができてよかったです。

7:10

Kinkan002


7:33

Kinkan003


8:14

Kinkan004


6:57~8:14までの間、約240枚撮り続けた中から、14枚を繋いで、軌跡を。

Kinkan001


(5月21日撮影、朝霧高原にて E-M5+200mm+ND400+ND8)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

再び、恐竜の棲む海へ

3月3日にも行った、東京ゲートブリッジへ、再び行ってみました。

前回は撮れなかった、飛行機の軌跡と橋を撮りたかったのですが・・・

まずは、若州公園から見た、沈む夕日とブリッジ。

Wakasu02


以前はなかったのですが、橋全体が、LEDライトで煌々とライトアップされるようになっていました。coldsweats02 
薄暮のうちは、まだいいのですが...

Kyouryu03


対岸にも明かりがともり、一番星が出る頃になると、

Wakasu01


橋が明るすぎて、長時間露光ができず、飛行機の軌跡がたどれません。weep

Kyouryubasi01


環境には配慮してあるらしいですが、あまり上品な感じはしませんね。
前の方がよかったなぁ...ちょっとがっかりです。

Kyouryubasi02


(5月18日撮影 D700+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)川崎

久し振り、というかほとんど初めての 「街撮り」 です。

川崎駅前の LA CITTADELLA川崎 は、イタリアのヒルタウンをイメージに作られた商業施設区画。 建物がオシャレでおもしろい場所です。

Kawasaki08


Kawasaki04


Kawasaki07


Kawasaki03


Kawasaki02


Kawasaki01_2


Kawasaki06

最後の2枚は、ノスタルジックトイカメラ風にしてみました。

街撮りは風景写真とは違った難しさがありますね。

(5月12日撮影 E-620+14-54mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

新緑の季節・・・平泉・中尊寺

小岩井農場からの帰り道、平泉・中尊寺に寄ってきました。

ここを訪ねるのは、もしかして、中学の修学旅行以来かしら??

世界遺産に指定された影響もあって、たくさんの人出。  金色堂は撮影できませんが、ちょうど八重桜と新緑の季節を迎えた敷地内をぐるっと散策しました。

Hiraizumi01

Hiraizumi02_2


Hiraizumi03


Hiraizumi04


Hiraizumi06


Hiraizumi11


Hiraizumi12


Hiraizumi13


Hiraizumi15


Hiraizumi16


(5月6日撮影 D700+24-70mm、70-300mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

岩手の春・・・米内浄水場

盛岡市・米内(よない)浄水場にある桜は、「ヤエベニシダレヒガン」という種類で、かなり遅咲き。5月5日時点でもまだ蕾がたくさんありました。

もっとお天気がよければ、青空と一緒に撮れたのに...雨がパラパラ降り出す前で、ブルーグレーの空。 残念でしたが、見事な八重桜でした。

Yonai052


Yonai02


Yonai03


Yonai042


Yonai062

続きを読む "岩手の春・・・米内浄水場"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

岩手の春・・・盛岡城跡公園

旧南部藩主の居城であったとされる盛岡城は、日本100名城の一つとのこと。 

今は石垣しか残っていませんが、城跡公園として、四季折々の景観が楽しめる場所になっています。

もうソメイヨシノは散っていましたが、シダレザクラが花吹雪で、まだ楽しめました。

Moriokajousi062_2

Moriokajousi05


Moriokajousi012


その他にも、モミジの新葉や

Moriokajousi04


まだ蕾のカイドウなど

Moriokajousi032_2



Moriokajousi02_2


北国の春は、やっと始まったばかりでした

(5月5日撮影 D700+24-70mm、70-300mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

小岩井農場の春

小岩井農場は、広大な敷地で、有名な一本桜の他にもあちこちにたくさんの桜があり、緑の牧草地や、岩手山とのコントラストがとても画になる場所でした。cherryblossom

Koiwai12


Koiwai13


Koiwai14


Koiwai15


Koiwai17


Koiwai18


Koiwai19


(4月5日、6日撮影 D700+24-70mm、70-300mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

あこがれの君・・・2

次の日(6日)は、早朝だけ晴れとの予報でしたので、3時起きで出発。4時過ぎには現地到着したのですが、なんと、前日とはうって変わって、もう駐車場は満車!! 撮影場所はたくさんの人であふれかえっていました。coldsweats02

ここは、いい場所を取るには、前日からずっと夜通しでいないとだめらしい...

 

朝一の濃霧の中から、撮影スタート。

4:19

Koiwai


4:35

Koiwai08


5:00

Koiwai02


5:36

Koiwai062


5:44

Koiwai04


言葉はいらないですね... あこがれの君に会えて、とても幸せでした。lovely

(5月6日撮影 D700+24-70mm、70-300mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あこがれの君・・・1

岩手県雫石町にある小岩井農場。 ここの牧草地にポツンとある一本桜を撮りに行きたいと数年前から思っていました。 この桜は、約100年前、放牧している牛を夏の暑さから守るために植えられたものだそうです。

桜が満開になるのは、一年に一度、それも数日です。 数週間前から開花情報と天気予報に注目していました。

あまりいいお天気は望めそうもなかったですが、この日が最後のチャンスかもと思い、金曜日の夜9時半に出発、8時間のドライブを経て、朝5時に現地到着したときは、小雨混じりのお天気。 岩手山が雲に半分隠れた状態でした。

※今回はいつもより少し大きなサイズにしてあります。クリックして見てくださいね。

Koiwai01

ここが定番構図ですが、ずっとこの右側の方から撮ると↓こんな感じです。

Koiwai001

やはり桜の形が上の方が好きですね。

(5月5日撮影 D700+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

雨の日のバルコニー

昨日、今日と、ものすごい雨ですね。 被害がないといいですが...

我が家の引っ越しは5回目で、その都度、山のような不要物を捨ててきたのに、今回もいざ片付けようと思うと、必要ないものが出てくる出てくる...coldsweats02  14年間にため込んだゴミの山と格闘中です。think

今朝、まだザンザン降りの時間帯に、バルコニーで満開になっている矢車草にかかる雨露を撮ってみました。 150mmマクロの手持ちは超くるしい~~! フオーサーズ機ですから300mm相当。 息を止めて、脇をしめても、体がゆれるぅ...


Amenohi01


Amenohi02


Amenohi03


Amenohi04


(5月3日撮影 E-620+150mmマクロ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

新緑の季節・・・豪徳寺2

昨日の続きです。

ここは私の師匠のお勧めスポットで、桜の時期も紅葉もすばらしいとお聞きしていたのに、今まで一度も行けませんでした。 残念! 惜しいことをしました。weep

こんなにきれいに手入れされた牡丹は初めてでした。

Goutokuji02


Goutokuji06


Goutokuji07


Goutokuji08


Goutokuji09


Goutokuji13

続きを読む "新緑の季節・・・豪徳寺2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

新緑の季節・・・豪徳寺 1

今日は小雨混じりの曇り空でしたが、世田谷にある「豪徳寺」に初めて行ってきました。

都会の真ん中にこんなすばらしいお寺があるんですね。 とてもきれいに整備されていて、しかも人がほとんどいない!! 

青空があると、また違った撮影になったと思いますが、曇天でもしっとりと落ち着いた新緑がとてもきれいでしたし、牡丹やつつじも咲いていて実に気持よいひと時でした。

たくさん撮影したので、2回に分けてアップしますね。

Goutokuji05


Goutokuji01


Goutokuji12_4


Goutokuji10


Goutokuji04_2


Goutokuji03


Goutokuji11


Goutokuji14

(5月1日撮影 E-620+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »