« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

信州・山梨 サクラ紀行・・・5

湖畔公園の後に行った上川河川敷。

ここは、手前のスイセン畑が見事でした。

Kawakamikasenjiki06


Kawakamikasenjiki05


Kawakamikasenjiki03


Kawakamikasenjiki02


Kawakamikasenjiki04


Kawakamikasenjiki01


(4月25日撮影 D700+24-70mm、70-300mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

信州・山梨 サクラ紀行・・・4

25日の続きです。

諏訪湖・湖畔公園にて

Kohankouen03


Kohankouen01


Kohankouen02
(4月25日撮影 D700+24-70mm、70-300mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

信州・山梨 サクラ紀行・・・3 

今回行った場所で一番印象に残ったのが、諏訪湖からほど近い所にある「高島城」です。ここは、当初諏訪湖に突き出した状態であったため、別名「諏訪の浮城」と呼ばれているそうです。

初めてだったのですが、こじんまりとしたとてもきれいなお城でした。

Takasimajou09r

早朝だったためか、無風で、お堀の水への映り込みがとてもきれい!

Takasimajou11


Takasimajou10


Takasimajou06


Takasimajou05


Takasimajou04


Takasimajou03


Takasimajou02


(4月25日撮影 D700+24-70mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

信州・山梨 サクラ紀行・・・2

乙ヶ妻から車で5分くらいの所にある「洞雲時」

あまり有名な場所ではないらしく、誰も来ていませんでしたが、ピンク色の濃いシダレザクラが見事でした。 この時間にはかなり曇り空になってしまって、ちょっと残念。

Douunnji01


Douunnji02

(4月24日撮影 D700+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

信州・山梨 サクラ紀行・・・1

お天気がよさそうだったので、24~25日は山梨~長野へと、桜を追いかけて出かけてきました。

24日は平日なので、通勤時間を避けて8時過ぎに家を出ればいいか、と思ったのが大間違い。coldsweats02 家から相模湖インターまで行くのに2時間半もかかってしまい、出遅れました。

第1の目的地である、山梨市牧丘町 乙ヶ妻(おっかずま)に到着したのは、もうお昼過ぎ。

小高い丘の上にある見事なシダレザクラ。 もう少し見頃を過ぎてはいましたが、なかなかの迫力でした。

Okkatuma01


遠く山並みの向こうに富士山が見えるのですが、わかるでしょうか...

Okkatuma03r

Okkatuma04r


(4月24日撮影 D700+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

主役交代・・・昭和記念公園

15日、昭和記念公園の続きです。

散り始めた桜に代わって、公園内の新たな主役に躍り出たチューリップ。
ここのチューリップ畑は、いつ見ても見事です。

Shouwatulip04


Shouwatulip09


Shouwatulip01


Shouwatulip03


チューリップ以外にも、ムラサキハナナや、

Shouwamurasakihanana01


芝桜も、

Shouwashibazakura01


Shouwasibazakura021


Shouwasibazakura95


準主役の座をねらっているようでした。wink

(4月15日撮影 D700+24-70mm、E-620+50-200mm、105mmマクロ)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

薄紅色の季節・・・昭和記念公園

15日は、昭和記念公園へ。 桜の一番見頃な時期はすでに過ぎていましたが、ハラハラと散る姿もまた美しかったです。

Shouwasakura02


Shouwatirisakura01


公園の主役は、桜からチューリップへと交代しつつあるようでした。 桜以外の写真は次回にご紹介します。

(4月15日撮影 D700+24-70mm、E-620+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

薄紅色の季節・・・大庭城址公園

桜もそろそろ終わりですね... 急いでアップしないと鮮度が落ちてしまいます(笑)

何日か前に、まだ開花前の桜の状態を見に、お散歩に行った記事を載せた「大庭城址公園」

10日朝は、前日夜間撮影をして帰宅したため4時就寝でしたが、この日を逃すと、もう今年もここの桜を見ることなくおわってしまうと思ったので、がんばって早起きし、30分歩いて行ってきました。(ここは桜のシーズンは、駐車場がないのですweep

お目当てのさくらは...

Oobajousi03


Oobajousi06


Oobajousi5


Oobajousi02


Oobajousi01

とってもきれいでした。heart01

(4月10日撮影 D700+24-70mm、E-620+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薄紅色の季節・・・三ツ池公園

9日は、久し振りに三ツ池公園へ。  ここへ桜を見に行ったのは、かなり前でしたので、新鮮でした。 満開少し前くらいでした。

Mituike04


Mituike02


Mituike05


Mituike03


Mituike01

(4月9日撮影  D700+24-70mm、E-620+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

悠久のロマン・・・満開の桜と星の軌跡

さきたま古墳公園内にある丸墓山古墳山頂に咲いている桜は、ちょうど北極星を背にした位置にあります。 そのことをネットで見て知ってから、満開の桜と北極星を中心とした北天回しの写真を撮ってみたいと思っていました。

しかし、桜は年に1回、数日しか咲かず、その時に晴天の夜と重なって思った写真が撮れる確率は、相当低い... ところが、そのチャンスが突然めぐってきました。
しかも月明かりの夜。
shine

(このサイト内の写真はすべてクリックすると少し大きなサイズでご覧いただけます)

Sakitama01


10秒間露光×200枚をコンポジットソフトで繋いだ、星の軌跡です。

Sakitamanew02

※ さぽろぐ版の方に、微速度撮影動画をアップしました。 初挑戦です。coldsweats01

    http://rabbit.sapolog.com/

(4月9日撮影  D700+PC28mm)

続きを読む "悠久のロマン・・・満開の桜と星の軌跡"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

薄紅色の季節・・・さきたま古墳公園

8日午後は、埼玉県行田市にある「さきたま古墳公園」へ行きました。
ここは、以前から桜が満開の時に星を撮影したいと思っていた所です。
広い公園内に、いくつもの古墳があるのですが、とても雰囲気のいい場所です。

Sakitama06


丁度北極星を背にした場所にある、丸墓山古墳山頂の桜。

Sakitama05

この桜と北極星を中心とした星の軌跡を撮る絶好のお天気! 夜を待ちました。

夜間はこの時期だけ9時半までライトアップされています。

Sakitamayozakura01


さて、どんな星景写真が撮れたかは、次回に。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

薄紅色の季節・・・隅田川

7日午後は、スカイツリーと桜を撮りたくて、隅田川近辺へ出かけましたが、あいにく午後からは曇り空。cloud
8日の朝に出直しました。 この日は日曜日で快晴でしたので、前日にも増してものすごい人出!coldsweats02  昼近くになると歩くのも大変なくらいでした。

Sumida05


Sumida06_2


Sumida10


Sumida09


Sumida08


Sumida01


Sumida02


Sumida04

(D700+24-70mm、E-620+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薄紅色の季節・・・千鳥ヶ淵 2

Tidorigafuti06


Tidorigafuti07


Tidorigafuti08


Tidorigafuti09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

薄紅色の季節・・・千鳥ヶ淵

週末に合わせたかのように周辺の桜が満開になりましたね! そこで、7日から 千鳥ヶ淵を皮切りに、隅田川、六義園、さきたま古墳公園、三ッ池公園、そして地元の大庭城址公園と、桜行脚をしておりました。
しばらく、桜の写真ばかりです。(笑)

まずは、7日の千鳥ヶ淵。 まだ満開少し前でしたが、その人出のすごい事!!初詣以上でした。

お天気もよく、青空と桜がよく似合っていました。

Tidorigafuti01


Tidorigafuti02


Tidorigafuti03


Tidorigafuti04


Tidorigafuti05

(D700+24-70mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

薄紫に煙る・・・カタクリ

暴風雨の後で、どうなっているか不安でしたが、今日が最後のチャンスなので、栃木県みかも山のカタクリ
自生地へ行ってきました。

強風吹き荒れるお天気でしたが、カタクリはちょうど満開。

斜面全体が紫色のベールに覆われたようで、それは見事でした。




Mikamoyama10_2


Mikamoyama15


Mikamoyama08


Mikamoyama02


Mikamoyama14_2


Mikamoyama01

(4月4日 E-620+50-200mm、150mmマクロ)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

お散歩フォト

今年、是非撮ってみたいと思っている桜があります。 それは、家から歩いて20~30分の所にある、大庭城址公園の桜。 14年、ここに住んでいるのに、一度も満開の時に行ったことがないのです。 

そこで、昨日(2日)は、いいお天気でしたので、城址公園の桜が今どんな状態なのか、確かめがてら、カメラを持ってお散歩に出かけました。

 

    お目当ての桜は・・・

Osanpo09
まだまだ蕾がやっと膨らんできたところでした。 いつ頃満開になるかなぁ??

 

すぐそばの中学校の校庭にある桜は、かなり開花が進んでいましたが、これはソメイヨシノではないんでしょうね、何ていう桜かしら?

Osanpo10_3

 

 

他にもお散歩途中に出会ったお花達...

スイセン

Osanpo04


     

ハナニラ

Osanpo02


    

 レンギョウ

Osanpo03


           

ユキヤナギ

Osanpo01

約2時間のお散歩でした。confident

(E-620+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

お別れの時

Hanataba02


春はお別れの季節。

思い出がいっぱい...

たくさんのすばらしい出逢いにただただ感謝。

Time to Say Goodbye

悲しいけれど、前を向いて進もう...

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »