トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

今年もまた・・・

花かんざしが満開になりました。heart01

 2年目もこんなに咲くとは思っていなかったので、うれしい~shine

Hanakanzasi003


Hanakanzasi006

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

春の妖精・・・かたくりの里

HPの開花情報では、まだ1割ということで、見頃でないのはわかっていたのですが、城山にあるカタクリの里へ行ってきました。

早朝8時到着。 8時開場になっていたのですが、誰もいません。 coldsweats02  

向いの小屋から切符売り場のおばさんが出てきて、開けてくれましたが、まだ1割しか咲いていない、ということで、料金は割引になっていました。

「春の妖精」 と言われる花々は、みな光が当たらないと開きません。

 

まだ閉じたままの雪割草

Katakurinosato089



少しずつ、光が当たってきました...

Katakurinosato082



開きかけのアズマイチゲ

Katakurinosato088



Katakurinosato090_3


Katakurinosato090_2


Katakurinosato090

9時過ぎになると、カタクリの花も開きだしました。

Katakurinosato027


Katakurinosato0712


Katakurinosato01



まだまだ満開までには時間がかかりそうです。

(3月28日 D700+300mm, E-620+150mmマクロ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

うららかな春の日・・・新宿御苑

25日(日曜日)、風がちょっとつめたかったですが、久しぶりに新宿御苑へ行ってきました。

例年なら1~2月に咲く、スイセンやミツマタ

Suisenmitumata01

河津桜

Kawaduzakura01


寒桜にもたくさん種類があるんですね、これは修善寺桜かな?

Kanzakura02_2

サンシュユと寒桜の競演...

Sannshyuyusakura01


圧巻は、大寒桜、

Kanzakura01_2

メジロがたくさんきていたけれど、なかなかつかまりませ~ん!

Ookanzakura01


うららかな春の休日でした。

(3月25日 E-620+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

いまだ早春の花・・・昭和記念公園

21日撮影の続きです。 3月も半ば過ぎだというのに、まだクロッカス... 

梅と同様、すべてのお花が1ヶ月遅れなんですね。 
そのせいか、例年より葉が長く伸びていて、撮影しづらい。weep 
 

今日見た、桜の開花予報は4月2日。 この分だと遅咲きの梅と桃と桜が同時に咲くかもしれません...

Shouwakurokkasu012

(3月21日 昭和記念公園 D700+300mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

しずく

まだまだ現像しなければならない写真があるのですが、今日は、ちょっと休憩confident

テーブルフォトで遊んでしまいました。wink  

枯れかけたお花を、水を張ったお皿に浮かべて撮った 「しずく」 です。

Sizuku02


Sizuku03


Sizuku04


Sizuku012


 

 (E-620+150mmマクロ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

梅満開・・・昭和記念公園

ほぼ1月遅れで、やっと梅が満開になりました。heart02

Shouwaume02


Shouwaume05


Shouwaume03


Shouwaume01


(D700+28-70mm 3月21日撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

武蔵丘陵森林公園・・・3

小さな小さな野草に、たまには主役を!smile  オオイヌフグリ、別名「星の瞳」というそうです。

(すべての写真はクリックすると少し大きな画像でご覧いただけます)

Iiunyfuguri06


Ooinufuguri08


Ooinufuguri01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

武蔵丘陵森林公園・・・2

19日に寄り道した、丘陵公園・梅林の続きです。

Bairin05


Bairin03


ここの梅林が他とちょっと違って見えるのは、下草の部分に、150株の福寿草が植えられていたり、オオイヌフグリが一面茂っていたりして、緑がいっぱいあるからなんですね~~heart04

Fukujusou01

Fukujusou04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

春の妖精・・・2

スプリング・エフェメラル・・・春先に咲く、可憐な山野草のことをそう呼ぶ、ということを、何年か前に知りました。 今回のセツブンソウや、カタクリ、イチゲなどがそう...

まさに「春の妖精」 です。 

Setibinsou162


Setubunsou01


Setubunsou02


Setubunsou123


このはかなげな美しさを、どうしたら写し撮れるのでしょう? 難しいです。weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

武蔵丘陵森林公園・・・1

小鹿野町の帰りに、武蔵丘陵森林公園へ寄り道しました。

ここはほんとに久し振りです。 ちょうど梅が満開で、青空に映えとてもきれいでした。

Bairin13


Bairin18


Bairin09


Bairin12

(E-620+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の妖精・・・1

2年ぶりに、小鹿野町にある節分草園へ! ここは、自生地としては日本一らしいです。

今年は寒かったので、開花がかなり遅れましたが、↓こんな感じで咲いているんですよ。happy01

Setubunsou08

 

この小さなお花を、地面すれすれにカメラを構えて撮ると、こんな感じになります。

Setubunsou15


Setubunsou17_2

 

Setubunsou10_2


Setubunsou06

まだまだたくさんあるので、しばらくお付き合いくださいね。 coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

春の足音・・・4

梅の続きです。coldsweats01

     Ume07


     Ume082


     Ume05


Ume12


(3月14日 大船フラワーセンターにて)   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

春の足音・・・3

今日で7週連続、週末雨。weep  撮影に出かけられずにいます。

梅がやっと8分咲きくらいになってきました。

Ume10

Ume03


Ume06_2


Ume11


(3月14日大船フラワーセンターにて)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の足音・・・2

      ハナモモ 

Hanamomo01

 

     ヒメリュウキンカ 

Himeryuukinnka01

 

     ユキワリイチゲ 

Yukiwariitige01

 

      ネコヤナギ 

      Nekoyanagi01_2

 

(3月14日 大船フラワーセンターにて )

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

春の足音・・・1

春を探しに、大船フラワーセンターへ。camera

寒さで例年より1ヶ月以上遅れている気がします。少しさびしい園内で撮影してきた写真を何回かにわけてアップしますね。confident

※いずれの写真もクリックすると少し大きな画像でご覧いただけます。


Suisen012_3


Suisen02_2


Tubakioofuna01

(スイセン、ツバキ  E-620+105mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

祈り

 

                      Inori01_2

3月11日・・・あの日からもう1年経ってしまったのですね。 

日本はこの先、どうなっていくのでしょう... 不安いっぱいですが、 50年先、100年先のこの国が、笑顔のあふれる暖かいふるさとであってほしいと、心から祈りたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

恐竜の棲む海へ

この所、休みの日になるとお天気がぱっとしません。 それに風邪がなかなか治らなかったこともあって、撮影にずっと出かけていませんでした。 

昨日もあまり期待できないお天気でしたが、以前から行ってみたいと思っていた東京ゲートブリッジへ行ってみました。 

恐竜に形が似ているので恐竜橋とも呼ばれているそうです。 

お天気が良ければ、遠くに富士山も望めるのですが・・・ 

Doragon052

羽田空港からの飛行機が頻繁に上空を通ります。

 

                Doragon03_2

 

 夜の帳が下りる頃になると、対岸の街灯も見えてまた違った光景。 お天気がよければ、夜景と星と飛行機の軌跡を撮りたかったのですが・・・weep 

Dragon01_2

もう一度、行く機会を作りたいです。 

※写真はすべて、クリックすると少し大きなサイズでご覧いただけます。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2012年3月 3日 (土)

サイト移転しました

2004年から8年間続けてきたブログ: チャンネル北国tv が4月いっぱいで終了することになったため、今日からココログに移転してくることにしました。 

旧データは、http://rabbit.sapolog.com/ に残してあります。

これからもよろしくお願い致します。heart01

| | コメント (4)

トップページ | 2012年4月 »